起業・会社設立のノウハウ/起業・独立事例

起業家にインタビュー! かつらネット販売 With(2ページ目)

有限会社Withの代表、宮崎弥生さんは、インターネットでかつらを販売。宣伝費をかけず低価格商品を実現することに成功しています。HP制作のかたわら始めた週末起業のサクセスストーリーを伺いました!

執筆者:藤井 孝一


会社を設立したからにはへこたれない!



●当初から売上は好調でしたか
いいえ、最初は月間2、3件といったところでした。風向きが変わってきたのは、4、5ヶ月目のことです。じょじょに評判が広まってきたのでしょう。
「口コミが効かない商材」とはいっても、インターネットの世界では、まったく事情が違います。「安いうえに、品質もよい」という情報がネット上で流れ、どんどん問い合わせが入り始めたのです。嬉しかったですね。自分が想像していた通りの手ごたえがあったのですから。

●会社を立ち上げたのはいつですか
しばらくは、「あみネット」という名称で営業していましたが、2002年1月に「有限会社ウィズ」を設立しました。現在、従業員は3人です。
会社組織にしたおかげで、多少のことがあってもへこたれなくなりました。社員に給与を払わなくては、と思うとめげてはいられません。責任のない立場にいたら、ひょっとすると挫折していたかもしれませんね。

●現在の売上はいかがですか
お客様には大変お喜びいただいていますよ。なにせ、かつらの耐久年数は約3年。その都度、買い換えなくてはならないのです。
よく匿名の相談メールを頂くのですが、なかには「これまでに1000万円近く散財した」と打ち明ける方もいるくらいです。高給スポーツカー並みというわけですね。まったく同じ品質の商品が、これほど低価格でできると知ると、最初は皆さん、かなりショックを受けられるようですが……。
おかげさまで2000年8月の発売開始以来、購入客数はのべ1500人。年商は約7000万円です。

●今後の展望をお教えください
じつはあまり大それた野心は抱いていないんです。正業――正しい商い――を続けていければ、それでいいと思っています。
当たり前のことをやって、お客さんと理容店、社員、それに私がハッピーになれる。こんな素晴らしいことってないんじゃないか……。そんなことをしみじみ実感したりしているんですよ。

有限会社ウィズ(ウィッグWith)


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