起業・会社設立のノウハウ/事業計画書・ビジネスプラン

市場環境を捉える

これからあなたが参入していく市場の状態を把握できていますか?規模の変化や競合の存在を把握し、貴重な資本金が無駄にならない市場を選びましょう。

執筆者:日下 康幸


市場環境って何?

街
自分の参入する市場を把握しよう
事業の目的や売り物が明確になったあなたの次にすべきことは市場環境の調査です。市場環境ってあまり生活では聞きなれない、また株をしている人にとっては株式のマーケットのこと?なんて思う方がいるかもしれません。ここでの「市場」とは、あなたが参入していく事業が相手にするお客様とそこに既にいるまたは今後参入してくる競合他社や競合商品について把握することです。

市場環境調査は何のために必要?
どんな事業を行っていくにせよ、必ずお客様となる人たちが存在します。そしてあなたが実行しようとしている事業を進める上で競合となる企業が存在しています。これらを正しく把握しないで事業を始めるとどんな失敗があるでしょうか?ざっと挙げてみても
・実は客となる数が少ない市場だった
・今後成長が望めない市場だった
・市場規模に対してあまりにも競合が多すぎた
など事業としてやるべきではなかったというようなケースが考えられます。
限られた資本を投下して事業を開始するに当たって、こんな失敗ケースを避けるためにも事業開始前の調査は必ず行うべきです。

次のページでは、市場環境調査のやり方についてみていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます