起業・会社設立のノウハウ/起業・独立開業の準備

起業する業種を決定しよう

起業の始まりは、どの業種に参入し、どんなビジネスをするのか決めることから。参入障壁や経済環境などの見極めをして、今後有利な業種を考えてみましょう。

執筆者:日下 康幸


どの業種に参入すべきか

自分の参入する業種を明言できますか?
自分の参入する業種を明言できますか?
起業後、会社を立ち上げたばかりの社長にお会いする機会が多くなりました。その中に「何をやるかははっきり決めていないが会社を立ち上げた」と言われる方が結構いることに驚かされます。

独身で当分暮らせるような貯金があるような状態ならば「なんとなく」もいいのかもしれませんが、事業開始するまで収入がなくなることはきっと多くの人にとっては死活問題だと思います。いくら一円で株式会社が作れるようになったとはいえ、サラリーマンを辞め「起業する」という一大決心をするのですから。

起業する前にどの業種に参入すべきかを考えて見るべきでしょう。
業種を選択する際のポイントとして、私は以下の3つの切り口で考えて見ます。
【Index】
1.自分のスキルや特技が生かせる
2.経済環境が良い
3.自分がその業種に参入可能である

1.自分のスキルや特技が生かせる
これは自分が前職でやってきたことと同じであったり、または派生した内容での起業であったり、自分が趣味や特技としていることの延長線上で起業をするということです。
メリットとしては、その業界や業務に関して経験を有していること。一人になって一から学び始めるということは大変なリスクです。そこを回避できる分、気持ちも落ち着くでしょう。中でも前職で経験している業界や業務の場合は、今までのお客様とのコネクションを活用することも可能となります。デザイナーやコンサルタントのようなスキルをもって独立されている方が多いのも前職で得たスキルをそのまま生かせるからでしょう。

次のページでは「経済環境」と「参入の可能性」についてを説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます