企業のIT活用/情報共有/メール/SNS

迷惑メールが減らない3つの理由(2ページ目)

迷惑(スパム)メールが減りません。今や、受信メールの95%が迷惑メールという状況です。なぜ、迷惑メールが減らないのでしょうか。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

迷惑メールが送られる仕組み

迷惑メールを送り、逮捕に
迷惑メールを送り、逮捕に
2007年1月、中国に置いた128台のパソコンから、約54億通の出会い系サイトの迷惑メールを送っていた日本人が逮捕されました。この場合は自ら送信していた例ですが、多くは迷惑メール送信の代行業者を使っています。

代行業者の中にはゾンビパソコンを操って多量の迷惑メールを送る事業者がいます。ゾンビパソコンというのはセキュリティの甘いパソコンをウイルスに感染させ、遠隔操作ができるソフトが仕掛けられたパソコンのことを言います。外部から操ることができるのでゾンビパソコンと呼ばれています。使っている本人は操られていることに気がついていませんし、加害者になっていることも分かりません。
セキュリティが甘いとゾンビパソコンに
セキュリティが甘いとゾンビパソコンに

ゾンビパソコンを迷惑メールの送信元にしたり、他のコンピュータを攻撃する時の踏み台にします。ゾンビパソコンからさらに別のパソコンへウイルスを送り込むことで、新しいゾンビパソコンをどんどん増やしていきます。

中には150万台ものゾンビパソコンを操っている場合があります。遠隔操作できる攻撃用プログラムを「ボット」と呼びますが、外部から指令を送ると、この「ボット」が起動され、一斉攻撃を行います。命令一つで操れるゾンビパソコン群をボットネットと呼んでいます。ボットネットは攻撃だけではなく大量の迷惑メール送信にも使われています。
→ 「あなたを襲うゾンビ PC の恐怖 PC はすでに死んでいる !?」

ゾンビパソコンにならないようにするには、少し気をつければ、よいだけですが、これが出来ていません。OSの定期アップデートを行い、ウイルス対策ソフトで最新のウイルス定義ファイルにアップデートしていたら問題はありません。

ただ高齢者の中にはウイルス対策ソフトの期限が切れても更新をどうしたらよいか分からず、ほったらかしにしていることがあります。こうなると手のうちようがありません。→ 「ウイルス対策ソフトが更新されないワケ」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます