ベータ版が次々と公開
ベータ版の事例として有名なのが「Googleマップ」です。1年近くもベータ版のままのGoogleマップ |
AjaxというJavaScriptとXML技術を使い、ユーザーを待たせないよう地図の表示をマウスの動きにあわせ表示を行っています。
ベータ版(日本)は2005年7月にスタートし、1年近く経ちますがいまだにベータ版のままです。常に進化し続けるというころで「永遠にベータ版」のままという事例も出ています。ただし企業は完成品を世の中に出すべきだが、その責任を回避しているという批判もあります。
「Googleマップ」ですが最初は地域のお店などが探せる「Googleローカル」と地図を表示する「Googleマップ」でスタートし、2005年10月に統合してブランド名を「Googleローカル」に統一しました。
→ 「ローカル・サーチで町のお店を探す時代が到来」
ところがユーザからはGoogleマップの名前の方がよいという意見が多く、2006年4月にブランド名が「Googleマップ」となりました。これもユーザーからのフィードバックの例です。
地図については「キョリ測」という少し視点を変えたベータ版が公開されました。マピオンの地図上でクリックした経路の距離を測定でき、徒歩や自転車などでかかる時間が分かります。また体重・年齢を入力すると消費カロリーが計算できます。ジョギングする時に最適です。
ルート検索などはこれから実装されるそうで、意見や感想などユーザからのフィードバックを求めています。
ユーザからの要望や不具合報告を集めるのに「株式会社はてな」では「はてなアイデア」という仕組みを構築しています。ユーザーからの要望が多いものから反映できるように株式取引に似た仮想的な市場が用意されています。
皆がほしい株価が上がるのと同じように、人気投票をうまく組み合わせてユーザーからのアイデアを募集します。はてながアイデアを実装すると配当が支払われる仕組みになっています。
アイデアがどうなったかは、状態別アイデア一覧で分かります。「要望中」、「検討中」、「実装済」もちろん「却下」もあります。「あちら側」に「こちら側」をうまく巻き込んでいる事例です。
「あちら側」の内情をブログで公開
Googleでは新しくリリースしたサービスなどをGoogleラボ(英文)で公開しています。Google Trendsでキーワードのトレンドをチェック |
例えば「Google Trends」という新しいサービスが掲載されていますが、このGoogle Trendsでは世界のGoogleで検索されたキーワードのトレンドをチェックできます。
試しに「サッカー,ジーコ,中田」のようにキーワードを入れると、それぞれがよく似た動きで検索されているのが分かります。ネットショップならキーワードアドバイスツールと組み合わせて使うと効果的なサービスです。
新しいサービスの動きなどはGoogleの開発者ブログであるGoogleブログ(英文)で公開されています。これによってどんなサービスがこれから登場するのか分かります。つまり「あちら側」の内情をブログで公開していることになります。
「こちら側」から依頼することも
「たのみこむ」というサイトがありますが、このサイトでは「こちら側」のユーザーが商品をリクエストできます。復刻してほしい商品やこんな商品があったらいいなあと思う商品をリクエストボードに掲載し、多くの賛同者が集まれば、それだけ見込み客が見込めますのでリクエストに答えるメーカーが出てきます。
つまり「こちら側」から「あちら側」を動かすことができます。少し前まで、こんな仕組みは不可能でしたがインターネットの発展と共に実現できるようになりました。
個人でもブログでこんな商品が欲しいと書き込みし、賛同した人からたくさんのコメントやトラックバックがついた場合、検索エンジンで新商品開発のネタを探しているメーカーの開発者が見る可能性もどんどん高くなっています。
Web2.0時代となり、「あちら側」と「こちら側」の垣根が低くなりました。「あちら側」の企業としては「こちら側」をいかに巻き込むかの勝負になっています。
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