企業のIT活用/システム導入方法

IT投資の失敗の原因は社長にあり!?(2ページ目)

「ITを導入したが、うまく活用できず失敗だった。」と言う話を経営者からよく聞きます。原因は色々とありますが、経営者に起因することが多々あります。どうすればよいのでしょうか?

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

理解したことを実行する

経営者はネットショップで買い物を体験し、関連サイトを見て勉強をしました。
ネットの勉強
関連サイトを見て勉強する

そこで理解したのはネットショップではメールマーケティングが重要だということです。

それ以外にも集客のためにプレゼント企画を行って見込み客を集める工夫が必要なこと、また検索エンジンの上位に表示されるようにするためホームページの更新頻度を高め、集客力のあるサイトに相互リンクの申込をしたりと手間がかかることが理解できました。

つまりプロモーションにコストと労力をかけないといけないことが分かりました。

(参考)「W儲かるWebプロデュース」おすすめINDEX

SEOで集客力を上げる
大繁盛しているサイトを徹底研究

ですがこの次のステップに進める経営者は少ないのが実態です。

一つの例ですが独自店舗ではなく楽天のようなバーチャルモールに出店した場合、集客するためにはバーチャルモールのトップページに自社の商品を出す事が有効だということが理解できました。

バーチャルモールのトップページに商品を出そうとした時に、1回出すのに30万円が必要だと言われた時はいかがでしょうか?

トップページに出したとしても即座に売上には結びつきません。ですがトップページに商品を出すことにより、こんな商品を扱っているお店があるとまずは顧客に認識してもらうことが大切です。ひょっとすると購買に結びつくには次の次ぐらいにトップページへ商品を表示した時かもしれません。

「理解したことを実行する」というのは例えば、このプロモーション費である30万円というお金が出せるかどうかです。この他に検索エンジンへ表示する広告や集客力のあるメルマガへの広告などプロモーション費用は実店舗並みにかかります。ですが必要なコストはかけて始めなければ何も変わりません。

経営者が勉強してから部下に指示する

社長がここまで分かって、部下に指示を出すのならネットショップの成功の確率が高まります。

中小企業支援センターに相談に来た社長は色々と勉強をし、パソコンに強い部下を呼び指示しました。

「我が社もこれからはネットショップで直販をしていかなければならない。ただ、いきなり出して売れるものではないことはよく分かっている。プロモーション予算としてこれだけ確保した。

サイト更新などもやってもらわなければならないので、今の君の仕事の大半は別の担当者にまかせることにする。半年から1年はネット上で知名度を上げていき、売上を狙うのは次の段階だ、大変な作業だが、君にしか頼めない。どうだ、やってくれないか。」


部下からは「やらせてください。」と返事がありました。

ネットショップに限らず顧客管理システムを導入する、会計システムを導入するなど他のIT導入事例でも話は同じです。

今度は受注管理システムを例にしてみてみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます