節税対策/節税対策関連情報

接待のタクシー代を費用処理(2ページ目)

接待時のタクシー代、通常は交際費となりますよね。交際費となれば、一部(又は全部)費用にできませんよね。それが費用処理できるとしたら・・・。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド


接待のタクシー代でも費用処理できる!

そしてここで、交際費処理しなくていいものを交際費処理しているケースです。よくあるのが、「他社が主催する懇親会などに参加するためのタクシー代」を交際費処理しているケース。

これは接待を受けるための費用であり、その意味においては交際費ですが、先ほど見た「接待・供応・慰安・贈答その他これらに類するもののために支出するもの」ではないので、旅費交通費など交際費以外で処理してかまわないのです。また利用する交通機関がバスや電車などであっても同様の取扱い。

ただし、注意点としては、前提として「懇親会費用を全額相手先が負担しており、本来相手が払うべき交通費であり、こちらは接待を受ける側である」ということ。こちらにもメリットがあり、「接待・供応・慰安・贈答その他これらに類するもの」に該当すれば当然交通費・タクシー代は交際費となりますので悪しからず。


【関連記事はこちら】
【関連記事はこちら】
1次会、2次会でも1人5,000円基準OK
1人5,000円以下飲食費は交際費ではない?-1
1人5,000円以下飲食費は交際費ではない?-2
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます