大学生の就職活動/就職活動の選考対策

先輩取材をして最強の自己PRを作る(2ページ目)

自己PR(志望動機)は憶測で書いてもダメだ。その会社が求める人材を先輩を取材することで把握し、その力を表現できる大学生活エピソードを引っ張り出せ。説得力がある自己PRは全て行動に裏打ちされるのだ。

執筆者:見舘 好隆

STEP-01:取材をする会社を決める。

グーグル
取材する会社を決めるのって、とても楽しいことだと思うよ。グーグルで好きなワードを検索してみようよ。記事「何をやりたいのかをGoogleで考える」を参照してね。
まず、取材をする会社を決めてほしい。「やりたいことがわからないのに、取材する会社なんて決めることができない!」という人もいるだろう。しかし、記事「やりたいことを明確にすることにこだわらない」でも書いたけど、やりたいことなんて、やってみなくちゃわからないじゃないか。

「しかし、そんな博打なんて打てないよ!」

その気持ちも分かる。でも、ずっとやりたいことが何か考え続けて、気が付いたらもう卒業式なんて、目も当てられないじゃないか。やりたいことが明確にできなくても、「お、この会社の雰囲気は肌に合う!」とか、「お、この社員のみなさんと一緒に働けるならいいな!」とか、取材することで新しい情報を得るほうが、断然いいじゃないか。

リクナビに載っている会社案内でも、その会社のウェブサイトでも、何でもいいから、「何となくいいかも」レベルでいいから、一つ取材する会社を決めてください。取材してイマイチだったら、また探せばいいじゃないか。とくにかく、一つ取材する会社を決めてください。

【アクション】★取材する会社名をノートに書いてください。


※次のページで、「STEP-02:取材をする会社の経営理念をウェブサイトや会社案内から抜粋する」ことを学ぶ!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます