先輩取材をベースにした自己PR(志望動機)作成方法
インターネットが普及するまでは、先輩訪問しない就職活動なんてあり得なかった。しなければ、情報が得られなかったんだ。 |
さて、ここまでで、自己PR&志望動機の基本構造は、理解できたはずだ。今度は実際に「説得力がある自己PR&志望動機」を書かなくてはならない。
そこでこのページから、「具体的に書く方法」をみなさんに伝授する。騙されたと思って是非トライしてほしい。最初に断っておくが、この方法は、パソコンの前に座っていてもできない方法だ。
さあ、ノートとペンをパソコンの前に置いて下さい。
素晴らしい自己PR&志望動機を、一緒に書き上げよう。
- STEP-01:取材をする会社を決める。
- STEP-02:取材をする会社の経営理念をウェブサイトや会社案内から抜粋する。
- STEP-03:その会社の店舗に行く。
- STEP-04:そこで働いている社員に取材する。
- STEP-05:取材後すぐに“事実”と“意味”をセットにまとめる。
- STEP-06:その場でイキイキと働く自分の姿を想像しながら、メッセージを作成する。
- STEP-07:大学生活における、自分を成長させた出来事を箇条書きする。
- STEP-08:先輩取材で得た“求める人材”を確認する。
- STEP-09:自らの経験の中から“求める人材”を表現するものを選び、ストーリーを書く。
- STEP-10:その経験で得た“力”を書く。
- STEP-11:その“力”が求める人材であることを証明する、事実&意味のセットを選ぶ。
- STEP-12:エッセンスを繋げて清書する。
※次のページで、STEP-01:取材をする会社を決める。を学ぶ!