一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

電話帳だけじゃない!「職業分類名」はしっかり選ぼう 電話番号もっとヒットさせるには

会社やお店の電話番号や住所を調べることの出来るサイトはたくさんありますが、そのデータは何を元としているのでしょう?『番号情報データベース』について聞いてまいりました!

執筆者:平井 実穂子

「会社やお店の電話番号を調べたい」「近くの派遣会社を探して電話したい」…こんな時役に立つサイトはたくさんあります。
例えば、【iタウンページ】。情報量が多くて探しやすいです。

【iタウンページ】
電話番号だけでなく、住所や、簡単な地図も表示されて便利!

ところで、こういったサイトで検索できる、住所や電話番号のデータは、何を元としているのでしょう?
検索で出てくる膨大な情報から考えても、特別に登録が必要とは思えません。
【iタウンページ】を運営する、NTT番号情報株式会社にお話を聞いてきました。

電話番号が検索されるには?

【平井】
iタウンページに住所や電話番号を掲載するには、別途申し込みが必要なのでしょうか?

【NTT番号情報株式会社 広報担当】
電話の申込をした時、電話帳に掲載するかどうかを選ぶことが出来ますが、この時「掲載する」を選ぶと、iタウンページにも掲載されます。この時選んだ「職業分類名」が、iタウンページの業種検索でも使われます。

【平井】
電話番号を調べることのできるサイトは、iタウンページのようなNTT関係のサイト以外にもたくさんありますよね。例えばYahoo!電話帳とか。
こちらで検索される情報も、同じデータを使っているのでしょうか?

【NTT番号情報株式会社 広報担当】
番号情報データベース(TDIS)というものがあります。番号情報を公平に利用できるためのデータベースです。
たとえば、NTT回線を申し込まれて、「電話帳に掲載する」とお申し出された場合は、そのシステムフローにおいて、自動的にこのデータベースに登録されます。
それを、弊社が利用したり、Yahoo!電話帳 が利用したりしています。

【平井】
なるほど!改めて申し込みをしなくても、電話を申し込んだ時に選んだ「掲載する/しない」がデータベース掲載を決めるのですね。

「重複掲載」でもっと調べやすく!

情報を探す方は、お店や会社名ではなく、「カテゴリ」から検索することの方が断然多いですよね。
例えば会社の近くのイタリアンレストランを探したい時は、iタウンページでは「業種」から「イタリア料理店」を選ぶことが多いはず。
ですが、「会社の近くで美味しいもの食べたい。洋食がいいな~」という時は、「レストラン」とか「洋食店」で検索することも十分あり得ます。
そんな時自分のお店が表示されなかったら寂しい…ていうかチャンスを逃してしまいます。

【平井】
検索で使われる「業種」は、電話を申し込んだ時に選んだ「職業分類名」に対応しているということでしたが、例えば、「イタリア料理店」でも「レストラン」でも「洋食店」でも、検索されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。

【NTT番号情報株式会社 広報担当】

電話を申し込む時、無料で「職業分類名」をひとつ選ぶことができますが、それに加えて1掲載につき500円で重複掲載できます。
これはデータベースでも有効となります。

【平井】
「新たに掲載したい」、「この業種に重複掲載したい」と思ったら、どちらに申し込めばいいのでしょうか?

【NTT番号情報株式会社 広報担当】

タウンページセンター 0120-506-309 にお問い合わせ下さい。

【平井】
電話帳の発行は年に1度ということでしたが、データベースの更新はどれくらいの頻度で行われるのですか?

【NTT番号情報株式会社 広報担当】

電話帳データベースにつきましては、全国で発生する固定電話等の異動更新に対応するために、日々更新を行なっており、次回発行時に反映しています。
また、iタウンページにつきましては、電話帳データベースを 基に月1度の更新を行ない反映しています。
iタウンページに広告をお申込みいただいた場合は、WEBサイトへの反映は、概ね2週間程度でアップしています。

ありがとうございました!

電話番号や住所を調べることのできるサイトの全てが「番号情報データベース」を使っているわけではないにしろ、紙の「電話帳」に「掲載する/しない」が、また「職業分類名」が、ネットでの検索に大きくかかわってくるのですね。
たくさんの人に知って欲しい、電話してもらいたいお店や会社は、一度自分の店名や会社名で検索して、思うように情報が表示されるか確かめた方がいいかも。
電話を申し込んだのがかなり前なら、よりピッタリな「職業分類名」が追加されているかもしれませんよ。



タウンページNET
電話帳広告の詳細や上手な使い方等、電話帳のことならまずここへ。


電話帳に広告を載せるには
電話帳発行は年に一度。しくみを知って効果的な広告をのせるためのアドバイスをお伺いしています。
電話番号・住所調べならココ!
「電話番号から住所を調べたい」「○○売ってる店ない?」等の目的別に住所、電話番号を調べることのできるお役立ちサイトを紹介しています。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます