パッケージには、『この商品は障害者自立のために役立っています』と印刷されています。

この封筒indexの、色分け、封入等の軽作業を、障害を持つ方が担当されているのです。また、利益は授産施設、小規模作業所の運営等、障害を持つ方の就労支援に役立ちます。

ですが、福祉作業所の仕事は、不況等で激減しているのだそうです。
企業も個人も、こういった苦しい状況で働く方を、
寄付等のかたちで直接支援するのは難しい時かもしれません。

だけど、こういった便利な商品を購入することでの支援なら、
事務担当者にもできるんじゃないかな。
個人的には、それを考慮しなくても、ガンガン使いたい便利な商品と思ってます。

この商品は、ナチュラルサボートのアイデアで生まれたもの。先日特許も取られたそうです。

『スタッフは常に福祉作業所ができる簡単な作業で、
しかも付加価値がある(高い工賃)仕事を考えている企業人の集まりです。
今後もいろいろと仕掛けたいと思っています』


障害を持つ方の就労を支援する方の、また、商品を開発される方の情熱を感じました。

まだ生まれたばかりの封筒Index。いずれ店頭に並ぶかもしれませんが、現在のところ、購入については直接お問い合わせ下さい。
ぜひいろいろなところで簡単に買えるようになって欲しいと願っております。

【封筒Indexの購入・お問い合わせ先】

NPOナチュラルサポート(日本就労支援センター)
東京都大田区大森西3-7-8サンクライネビル3F  
TEL:03-5767-0111 FAX:03-5767-0112
http://nponsc.pro.tok2.com/

封筒indexは5色。
各2枚づつ・10枚セットの
ISOT2002での参考価格は
350円でした。

基本的に1万枚以上の取引に、個別に対応しているそうですので、
名入れや小ロットの注文、価格等詳しい事は、直接お問い合わせ下さいね。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。