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利用者の要望が多いorサービス不足?(2ページ目)

あれこれ要望の多い利用者や家族は対応に気を遣うし、ちょっとめんどくさい。そう思ったことはきっと誰でもあるはず。でもちょっと待って。それって本当に要望が多すぎるの? もしやサービス不足ではないですか?

執筆者:宮下 公美子

Aケアマネジャーの顧客・山田さんのぼやき

「Aさんたら、まただよ~。3ヵ月も前に来週のショートのことお願いしておいたのに、また忘れてる。忙しいのはわかるけど、頼んだことを忘れられては、かなわないよ。頼んだじゃない、って言っても、聞いてないって謝りもしないし。もうケアマネジャー変えたいなぁ……」

Aケアマネジャーの顧客・田中さんのぼやき

「じいちゃん、また入院になっちゃった。家と病院、行ったり来たりで、じいちゃんもたいへんだと思うけど、こっちもしんどい。なのに、Aさんたら、めんどくさそうに『また入院ですかぁ』だって。あんな言い方しなくたっていいじゃない。好きで入院するわけじゃないんだから。

あ、そうだ! ベッドのレンタル、中止してくれたか、Aさんにちゃんと聞いておかなくちゃ。前の入院の時、こっちもうっかりしてたけど、レンタル中止にしてくれなかったから、全額自費で請求が来ちゃって、誰の責任だ、って大もめにもめたもんね。もっと気配りのきくケアマネジャーだといいんだけど……」

Aケアマネジャーの顧客・中村さんのぼやき

「もう月末だっていうのに、今月もAさん、まだケアプラン持ってきてないよ。毎月言ってるのに、どうして早く持ってこないかねぇ。だいたいケアプランも、判で押したみたいにいつも同じだしさ。

ケアプランっていうのは、ばあちゃんの現状をちゃんと分析して目標を立てて、その目標を達成するために必要なサービスを組み込んだケアプランを立てたら、提供されたサービスによって目標達成に近づけたか、プランやサービスの内容が適切だったかを評価して、次のプランを立てるものじゃないのか? 

どう見てもAさんは評価なんかしてないよな。とりあえず作って、事業者に回しときゃいいや、っていう感じでさ。どういう意図でこのプラン立てたの?って聞いても、説明できやしないし。言うことといったら、『とにかくハンコください』だもんな。あんなケアマネジャーなら、いらないよ」

Aケアマネジャーの顧客・鈴木さんのぼやき

「もう、あのヘルパーったら! 常識がなさ過ぎだよ。何で、トイレの掃除をしたぞうきんを台所で洗うかね。汚いったらありゃしない! 来るヘルパー、来るヘルパー、ろくなもんじゃない。この間の人は、豆腐を冷凍庫に入れて帰っちゃうし。魚焼きのグリルの火を付けっぱなしにして帰ったこともあったな。たまたま娘が来てくれて気がついたからよかったけど、火事で死ぬところだったよ。ヘルパーに注意したって、ぷいっとふくれてヘソ曲げるだけだし。ひどいもんだよ。

Aさんには、こういうヘルパーをよこすところは止めてくれって何度も言ってるのに、何でちゃんとしたところを見つけてくれないのかね。あーあ、それでもケアマネジャーに頼るしかないんだから、いやになっちゃうよ」

顧客のみなさんからのケアマネジャーAさんへの評価は、どうもかなり厳しいようですね。何がいけなくてこんなことになってしまうのでしょうか。
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