介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界で働く・転職する関連情報

利用者の要望が多いorサービス不足?

あれこれ要望の多い利用者や家族は対応に気を遣うし、ちょっとめんどくさい。そう思ったことはきっと誰でもあるはず。でもちょっと待って。それって本当に要望が多すぎるの? もしやサービス不足ではないですか?

執筆者:宮下 公美子

あれこれ要望の多い利用者や家族は、対応に気を遣うし、ちょっとめんどくさい。そう思ったことはきっと誰でもあるはず。でもちょっと待って。それって本当に要望が多すぎるのでしょうか? もしやサービス不足、なんていうことはないですか? ここでは、ある架空の(でもどこかにいそうな)ケアマネジャーを例にとって、ケアマネジャーの思いと顧客の思いについて考えてみます。

ある月末。ケアマネジャーAさんのぼやき

「ああ、忙しい!
山田さんたら、来週からショートを使いたいって、突然、言うんだもの。ずっと前に頼んだって言ってたけど、聞いた覚えないし。田中さんはまた入院。サービス全部、中止にしておかなくちゃ。

しまった! 中村さんのケアプラン、息子さんに連絡取れなくて、まだハンコもらってなかったっけ。あそこの息子さん、うるさいからなぁ。月内にプランの説明しないとクレームになるから、何とか今日中に連絡とらなきゃ。

苦悩
顧客からあれこれいろいろなことを言われると、つい愚痴も出る
あとは鈴木さんのところか。ヘルパーがどうとか言ってきてたなぁ。またヘルパーを変えろって言われたら、どうしよう? 鈴木さん、言い方きついし、ヘルパーの事業所の所長、これまでにもいろいろあってかなり怒っているから、もう手を引く、と言いかねないなぁ。しょうがない、鈴木さんに折れてくれるよう、あとで説得に行くか。
ああ、忙しい!」

月末を迎えて、突然のショート依頼もあり、Aさんは大忙し。Aさんなりに一生懸命仕事に取り組んでいるようですが、果たして、Aさんの顧客たちは、Aさんのことをどう見ているのでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます