介護・福祉業界で働く・転職する/栄養士・管理栄養士の仕事

栄養士を生かして 自宅で薬膳料理教室開催(4ページ目)

栄養士にも注目されている薬膳資格。自宅で料理教室を開催したり、セミナー講師へと活動を広げる人も増えています。今回は管理栄養士の経験後、薬膳料理教室を開講した瀧本靖子さんにうかがいました。

執筆者:大石 淳子

薬膳料理教室を開催するには?

薬膳教室
薬膳は薬の味がするわけではなく、食事としてふつうに食べられるもの。
ガイド:
どのような時にやりがいを感じますか?

瀧本さん:
好きなことを仕事にしているので、やりがいを感じるというより、仕事ができることが幸せです。講座終了後に参加者が次の受講を予約してくださると、伝えられたかなと思えて達成感があります。薬膳料理を知ってよかったと言われたときも嬉しかったです。

ガイド:
この仕事をするには何が必要ですか?

瀧本さん:
わたしは国際薬膳師とその上級にあたる国際中医師を取得していますが、薬膳師の資格があればいいと思います。

健康をテーマにしている職業なので、自分の体調管理に気を配ることが大切だと思っています。私の場合は適正体重を保つことや、肌荒れなどもないように気をつけています。

そして可能な限り、漢方や薬膳、栄養学などいろいろな勉強会に参加したり、セミナーを受講して学んでいます。

ガイド:
今後はどのような活動をしていきたいですか?

瀧本さん:
フードサービス事業と関って、薬膳を一般的に広めていきたいです。たくさんの人々に知ってもらい、健康に役立ててもらいたいと思っています。

ガイド:
最後に読者の栄養士・管理栄養士にメッセージをお願いします!

瀧本さん:
仕事の種類も、幅も楽しさも、自分次第で変わります。栄養士や管理栄養士の資格を取得しても生かしていない人が多いように思うので、新しい栄養士の仕事の可能性を広げて欲しいと思います。せっかく取得されてるのでしたら、ぜひ仕事に生かして活躍していただきたいと思います。

■関連情報
薬膳教室 心味

■関連記事
医食同源を伝える薬膳アドバイザー
むかしの食育から学んで今の食育へ
予防に導く 生活習慣病予防指導士

■こちらの栄養士・管理栄養士記事もどうぞ!
あなたに向く栄養士・管理栄養士の仕事診断
知っておきたい栄養カウンセリングの基本
キレイな栄養士を育てる!教育・研究の仕事
現代生活を教える 家庭科教諭の仕事
メタボ対策の保健指導開始で栄養士大活躍!
飲食の安全を守る 食品衛生責任者

■おすすめの栄養士情報リンク
キャリアアップに役立つ関連資格

■ガイドメールマガジン登録
記事の最新情報を月2回お届けしています。ご登録はこちらからどうぞ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます