栄養士に必要なスキルと経験
調理実務は調理した物を商品として提供したことがあるかどうか。レストラン、カフェでの厨房業務も経験になりうる |
中竹さん:
パソコンスキルがあげられます。ワード、エクセル、パワーポイントの基本操作ができることは必須ですが、苦手な方が多いようです。グラフや表計算、画像を取り込んで、簡単な資料やチラシ作りが作成できるといいでしょう。
栄養士の登録・派遣とは?
■栄養士・管理栄養士の登録、派遣、紹介で働くということはどういうことですか?中竹さん:
登録とは求職している栄養士・管理栄養士が、経歴や希望の仕事などを開示していただいた上で、希望や経験にあった仕事をご紹介する制度です。
登録の手続きをする際に、履歴書や職務経歴書を持参してもらい、希望の就業条件、勤務地、職種等を踏まえて面談します。そして希望の求人を求職者に提案し、双方が合意した際に仕事が開始します。
派遣就業は、契約期間内で働くことです。派遣会社に所属して派遣先で仕事をしますが、給与は派遣会社から支払われます。
紹介とは、希望の職場を紹介し、採用になったらその企業に雇用されます。
期間については企業側と求職者側が同意すれば任意で設定しますが、3ヶ月更新というケースが多いです。求人企業側からは1年程度の要望が多いですね。
登録・派遣会社に登録すると、働き方を選べることがメリットです。期間を決めることができるので、例えば半年だけ働きたい、9時から17時までと時間を決めて働きたい、などの希望がある場合は、それに合わせて仕事を選びます。短期間しか働けない事情があるときにも活用できるシステムだと思います。ブランクをつくらずキャリアを継続することができます。
次のページでは、「栄養士のキャリア形成と今後の展望」についてご紹介します!