●給与はどれぐらいなの?
パートやアルバイトなど、非常勤での雇用になる登録制のヘルパーは、時給が1000円前後から2000円前後まで。資格、経験、能力によってかなり幅があります。また、事業者によっては、生活支援1300円以上、身体介護1600円以上など、提供するサービスの内容で時給を分けているところもあります。
雇用保険に加入できるかどうかは、就業する時間数によるけれど、ハナから非常勤は雇用保険ナシというつもりの事業者もいるので、面接でよく確かめて。
社員の常勤ヘルパーは、17万円前後~25万円前後。仕事内容は前回も書いたけど、ヘルパーの派遣先を決めたり、スケジュールをコントロールしたりするコーディネート業務や、30分単位で利用者宅をまわっておむつ交換などを行う24時間巡回型のホームヘルプが大半。生活支援などの滞在型のホームヘルプで正社員雇用は多くありません。
もちろん、中には、介護の専門家として高い意識を持って働いて欲しいから、現場のホームヘルパーも正社員雇用にしているという事業者もあります。但し、そういう事業者は当然、採用基準も高くなります。応募の前には、仕事に対する姿勢、介護技術、コミュニケーション能力など、自分自身のことをよく見直してみましょう。
また、時給以外に交通費が支給されるか、移動時間は時給に換算されるかも気になるところ。残念ながら現状では、交通費込み、移動時間含まずというケースが多いようです。でも、移動時間を含めない分、時給の設定を高くしている、交通費を出さない分、自宅から自転車で行ける距離の利用者だけを依頼するという事業者もあります。
金額など、目に見える部分だけで判断せず、面接の際、事業者の方針をきちんと確認してみましょう。
【投稿募集(※現在停止中)】ホームヘルパーについての情報や体験談をお聞かせください!
●関連リンク
ホームヘルパーの資格を取るなら
※最終回のヘルパーの職場、どう選ぶ?では、いい事業者を見分けるポイントについて紹介します。
■ガイド宮下のメールマガジンを購読しませんか?
介護・福祉の様々な情報を週1回お届けしています。
申し込みはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。