【登録ヘルパー希望者へのアドバイス】
登録ヘルパーは何ヶ所でも登録できるので、登録で働こうと思っている人は、複数のところに登録したほうがいいと思います。もちろん、そんなこと、登録先には言うことないですよ。黙って、複数登録しておけばいい。それであちこちと仕事をしてみて、自分と相性がいい、働きやすいところに絞っていけばいいんです。
社協で働いてみて感じたのは、現場をわかっていない人の下で働くのはつらい、ということ。ケアマネジャーって、現場を全く知らなくても取れる資格なんですよ。そういう人が上に来たら、やりにくいですよ。言葉が通じないですから。こちらの苦労を全くわかってもらえない。でも、どういう人が上にいるかなんて、面接だけじゃわからないでしょ。そういう意味でも、登録して、仕事をしてみて、ここはダメだと思ったら辞める。それでいいんじゃないですか。登録ヘルパーは使い捨て、みたいに思われている節もありますから、こちらもしたたかにならないとね。
【このシリーズのバックナンバー】
私の転職●1 福祉ヘルパー→個人契約ヘルパー 【個人契約は利用者との相性が重要】
私の転職●3 事務機器営業→訪問入浴ヘルパー 【未経験だからチーム仕事を狙う】
私の転職●4 病院事務職→老健介護職 【30歳過ぎで常勤職をゲット】
私の転職●5 病院事務職→グループH介護職 <前編> 【40代、未経験、男性で転職成功!】
私の転職●6 病院事務職→グループH介護職 <後編> 【40代、未経験、男性で転職成功!】
***************
■ガイド宮下のメールマガジンを購読しませんか?
介護・福祉の様々な情報を週1回お届けしています。
申し込みはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。