管理栄養士試験情報

資格取得
自分に合った勉強法で。
管理栄養士国家試験受験に関する詳しい要項は、厚生労働省のホームページに掲載されています。受験願書配布時期や願書受付期間、受験手数料など、受験を考えている人は確認しましょう。

試験日: 平成19年の試験は既に終了。平成20年については厚生労働省のホームページを確認してください。
試験地: 北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、岡山県、福岡県、沖縄県
受験料: 6800円(収入印紙)
試験科目: 社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論
合格率: 平成19年3月に行われた試験の合格率は、35.2%

どういう学び方があるの?

さて問題は、「どう勉強したら効果的なの?」ということですね。必勝法は「コツコツ学ぶ」に尽きると思いますが、中でも自分がやりやすい勉強方法を見つけましょう。

人によってさまざまだと思いますが、じっくり一人で勉強するのが得意な方は問題集や参考書を手に入れて解くほか、今は通信教育やインターネット上で学ぶ勉強法もあります。仲間と一緒に学びたい方は学校に通うのも良いかもしれません。練習や力だめし、仕上げとして模擬試験を受けることも検討してみましょう。

またなかなか一人で勉強するのが上手く進まない方は、母校に問い合わせて、受験対策のためのセミナーを行っていれば活用し、習っていた先生に不得意分野を確認し、教えていただく方法もあるでしょう。


■関連記事
管理栄養士国家試験 直前対策と心構え

管理栄養士受験に必要な実務証明書って?

栄養士・管理栄養士に吹く追い風

あなたに向く栄養士・管理栄養士の仕事診断

栄養士・管理栄養士業界 2008年トピックス

ワンランク上の栄養士・管理栄養士になる!

■メールマガジン登録
記事の最新情報を月2回お届けしています。ご登録はこちらからどうぞ!





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。