外資で働く・転職する/外資への転職ノウハウ

伸びる人材!と思わせる履歴書の書き方

職務経験が2~3年のいわゆる第二新卒の採用が活発になっています。第二新卒に企業が求めるのは、ポテンシャル。履歴書や職務経歴書などの応募書類で「ポテンシャル」を感じさせるには何を書けばいいのでしょうか。

執筆者:柏木 梨花


書き始める前にまずは情報収集。

職務経験が2~3年のいわゆる第二新卒の採用が活発になっています。
第二新卒に企業が求めるのは、ズバリ、ポテンシャル。
「伸びる人材」かどうかを企業はみています。
履歴書や職務経歴書などの応募書類で「ポテンシャル」を感じさせるには何を書けばいいのでしょうか。
特に、職務経験の短い第二新卒の場合、職務経歴書に書けるキャリアや成果が少なく、何を書けばいいか迷う方も多いようです。
今回は、第二新卒向け履歴書の書き方をまとめました。


ポテンシャルを感じさせる応募書類3つのポイント

1.自己PR欄を充実させる
2.志望動機で熱意を伝える
3.職務経歴書を工夫する

経験が少ない分、自分を売り込めるのは「自己PR」「志望動機」の2項目が中心となります。
ですので、ボリューム的には「自己PR」と「志望動機」で全体の半分位を占めても長すぎることはありません。
ただし、だらだらと書くのは厳禁。
適度なところで改行する、一文を長くしすぎない、など一目見て読みやすそうなレイアウトを心がけることは必要です。


書き始める前に!企業を詳しく研究

書き始める前に、まずはその企業を知ることが必要です。
応募する企業のホームページや求人情報から情報を収集しましょう。
特に次の項目に注目するするといいでしょう。

企業情報
企業の強み
方向性や将来性
人事方針

求人情報や企業の人事方針などから、その企業がどんな人材を求めているのかをイメージします。

それでは、それぞれのポイントについて見ていきましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます