外資で働く・転職する/外資で働く・転職する関連情報

流暢な英語に近づく!自宅でできる練習法

バイリンガルティーチャーお薦めのリスニング力アップの方法とは?しかも自宅でいつでもできてナチュラルな発音まで身につきます。

執筆者:柏木 梨花



前回レポートしたバイリンガルティーチャーのレッスン。このとき体験レッスンをしてくれた美人の嵯峨根先生ですが、とても流暢な英語を話すので、さぞかし海外生活がながいのかと思いきや、実は日本でその英語力をかなりのレベルまで身につけてからアメリカに行かれたのだそうです。
中学時代のラジオ講座から始まり、英会話スクール、通信講座とありとあらゆる方法に取り組まれたとか。
そんな嵯峨根先生に、社会人が現在の語学力をブラッシュアップするのにお薦めの方法をおききしました。
そこでお薦めされたのがシャドーイング。特にリスニング・発音の強化に有効だそうです。

自宅でできるシャドーイングの方法
教材は?

ご存知の方はシャドーイングって通訳の為のトレーニングでは?と思われるかもしれません。
聞いた英文をそのまま発音・真似をする方法です。1センテンスごとに区切るのではなく、ノンストップで流れてくる英語をひたすらリピートしながらまるで影のようについていくのです。
語学力と共に、「聞きながら話す」といった通訳に必要不可欠なスキルを向上させる為の
トレーニング法です。

これが通訳者を目指す人のみならず、英語力アップ、特に発音・リスニングの強化に非常に有効なのです。

●効果1
ネイティブが話すのを真似ることにより、発音・リズム・イントネーションがきれいになる。

●効果2
耳から聞いた言葉をすばやくキャッチアップし、記憶にとどめる訓練をすることによりリスニング力がアップする。

慣れないうちは大変ですが、毎日5分でもいいので続けるのが効果的。嵯峨根先生は現在でもインターネットのニュースや、海外ドラマなどを教材に1日1回は行っているそうです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます