外資で働く・転職する/外資の仕事

英語の検定って実際どうなの? Vol.1 仕事に必要なTOEICスコアとは?

目標とする仕事に就くにはTOEICスコアはどのくらい必要?実際の求人情報から探ってみました。

執筆者:柏木 梨花


仕事に必要なTOEICスコアとは?
仕事に必要なTOEICスコアは、その目安を把握しておきましょう!
英語力を測るテストとして認知度の高いTOEIC。990を満点に10点単位でスコアがでます。世界約60カ国で実施されている国際的なテストです。このTOEIC、どのくらいのスコアがあればお仕事に活かせるのでしょうか。

TOEICスコア、主催者側のガイドライン

TOEICを運営する財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会が出しているガイドラインでは

●470点~  
日常会話のニーズを充足し、限定された範囲内で業務上のコミュニケーションができる。
●730点~ 
業務上大きな支障はない。文法・構文上は完璧ではないが、意思疎通を妨げるほどではない。
●860点~
Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。

TOEICスコア、企業側の期待値

では、実際に企業が求めているスコアはどうでしょうか?
どういった職務にどのくらいのスコアが求められているのか、最近の求人情報をざっくりと眺めてみました。

●~600点
英語での電話取次ぎ、英文書類の振り分け
●600点~
貿易事務(決まった英文フォーム使用)、英文書類入力、英文経理、時々外国人が来る受付
●700点~
貿易事務(海外コレポン含む)、海外本社への報告、海外営業アシスタント
●800点~
海外営業、外国人付秘書、社内コミュニケーションサポート(打ち合わせ通訳、社内文書やメールの翻訳)、バイリンガルヘルプデスク
●850点~
会議通訳、コンサルティング営業

なるほど、なるほど。
あなたが目標とするスコアはどのくらいですか?

TOEICは年に8回実施されます。試験日の1ヶ月ちょっと前には受付が締め切りとなるので、早めに準備をしましょう。
今後のスケジュールはTOEIC公式ホームページをチェックしてください!

関連リンク
[All About TOEIC]
[All About 英語検定]
[All About ビジネス英語]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます