外資で働く・転職する/外資で働く・転職する関連情報

流暢な英語に近づく!自宅でできる練習法(3ページ目)

バイリンガルティーチャーお薦めのリスニング力アップの方法とは?しかも自宅でいつでもできてナチュラルな発音まで身につきます。

執筆者:柏木 梨花

決定版 英語シャドーイング入門編 シャドーイングは初めて、という方向けの入門編。ゆっくりとしたスピーチから練習ができます。

教材は?


教材に何を使うかですが、慣れてしまえばニュースやドラマなど教材は何でもよいそう。
とはいっても、はじめのうちは短くゆっくりしゃべっている英語のスピーチを探すのもなかなか手間がかかります。
そこで初心者向けシャドーイング用教材が便利。最初は短いゆっくりとしたスピーチで始まり、徐々に早く長いスピーチにレベルアップする構成になっているので、ひとつずつ慣れながらステップアップしていけます。
またハリウッドスターのインタビューを集めた教材などもあるので、レベルに合わせて楽しみながらトレーニングができそうです。
英語のみならず、中国語のシャドーイングなんて本もあります。

慣れてしまえば、身近にある英語を教材にしてそれこそ1日5分、10分と手軽に練習ができます。


BBCワールド 英語リスニングシャドーイング イギリス英語をマスターしたい!という方はこちら。ノーマルスピードとスロースピードが収録されています。

意味は理解する必要がある?


さて、ここで、通訳技術としてではなく英語力アップのためのトレーニングとして考えた場合、きいた英語の意味はきちんと理解する必要があるのかどうか? ですが、
嵯峨根先生曰く、あまり最初から意味を理解することに集中する必要はないとのこと。
ただし最終的には意味をわかっていないいざというとき使えないわけですし、そもそも知らない単語は聞き取りすらできない場合がほとんどだそうです。
聞いて発音することに集中しつつも、余裕のあるときは聞き取れない言葉を調べて理解、そうしてボキャブラリーも増やしていくと良いようです。

今回はリスニング・発音強化に有効な方法としてシャドーイングをご紹介しましたが、強化したいポイントやレベル、興味によって学習法は様々。
やはり一番の方法としては、蓄えた知識を「とにかく使ってみる」につきるとのこと。

きれいな発音でお友達や同僚、先生を驚かせてみては!?

関連リンク
プライベートレッスンはこうして利用 仕事に役立つ英語力アップのコツ
外資系企業が重視する能力a> ・ TOEICスコアだけで英語力は判断できる?
英語を活かせる派遣の仕事 [All About 語学を活かして働く]
語学を活かせる正社員求人情報 [All About 語学を活かして働く]


[All About 『語学を活かして働く』 トップページ]
[All About 『ビジネス・キャリア チャネル』 トップページ]
[All About トップページ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます