女性の転職/女性の再就職・職場復帰

夫に望むことは、収入アップ?それとも?!(2ページ目)

通信教育でおなじみのユーキャンが専業主婦を対象に行ったアンケート結果から、20代、30代、40代の子どものいる専業主婦の意識をご紹介します。

執筆者:川崎 あゆみ

今後、取得してみたい資格は?

資格取得など、専業主婦でいる間に、どのような準備をしたかは、再就職の際に大きな違いとなって表れます。
回答者のうち7割の方が、「何らかの資格を取得してみたい」と考えていることがわかりました。これから取得してみたい資格は、以下の通り。

1位 医療事務
2位 ファイナンシャルプランナー
3位 アロマセラピスト
4位 簿記
5位 調剤薬局事務
6位 色彩検定・カラーコーディネーター
7位 TOEIC
7位 ネイリスト
8位 リフレクソロジスト
10位 行政書士
10位 宅地建物取引主任者

自分のために使えるお金

2009年6月に新生フィナンシャルが発表した調査結果によると、「サラリーマンのお小遣い」は、平均4万5,600円。対して、専業主婦のお小遣いは、全体平均12,175円で、世代別に見てみると、年齢が上がるにつれて自由に使えるお金の金額は多くなります。

20代 9,030円
30代 11,845円
40代 15,650円

家計のやりくり

仕事をしていないと、「買いたい化粧品も満足に買えない」と嘆く主婦も。
8割以上の専業主婦が「家計のやりくりが厳しくなった」と答えており、「生活の中でなにか工夫していますか」の問いに対する回答を多い順から見てみましょう。

・家族での外食を減らす 176人
・自分のものはあまり買わない 174人
・特売やセールをこまめにチェックする 156人
・夫に手造り弁当を持たせている 74人
・加入している保険の見直し 33人
・夫の小遣いを減らした 24人
・車などの高額な所有物を売った 1人

夫に望むことは、収入?それとも?

主婦たちは、夫から「優しい言葉かけ」や「誠実さ」を望んでいるようです。
「夫に望むことは何ですか」という問いにあなたならなんと答えますか?調査結果では、生活は苦しいけれど収入アップよりも夫からの愛情という回答がわずかながら上回っています。

・愛情(優しい言葉、誠実さ) 23.0%
・健康管理 20.0%
・今のままでよい 18.3%
・収入アップ 17.0%
・家事や育児への協力 16.3%
・プレゼント 0.3%
・その他 5.0%

これも世代によって違いがあり、20代は「愛情」、30代は「今のままでよい」、40代は、「健康管理」が一番多くなっています。



20代独身女性は、仕事<家庭?!では、20代女性の専業主婦志向にあるということをご紹介しました。対して、このユーキャンが行った調査結果では、専業主婦に「働きたい」願望が強くあるということがわかりました。隣の芝生は青く見える?ということなのでしょうか、非常に興味深い結果となりました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます