女性の転職/女性の再就職・職場復帰

失敗しない再就職!主婦は講座活用がカギ?(2ページ目)

雇用不安が深まる中、これでは主婦の再就職の口も減っていくのでは? と不安になっている方もいらっしゃると思います。しっかり情報収集をして、備えましょう。再就職をサポートする講座などをご紹介します。

執筆者:川崎 あゆみ

マザーズハローワーク

出かける寸前まで、「やっぱりやめておこうかな」と迷いが出てしまう人は多いもの。まずは、その壁を乗り越えましょう。
マザーズハローワーク東京では、広々したスペースでゆったりと業種別、正社員、パート、託児あり、なしなどの条件別に求人ファイルが閲覧できます。パソコンで検索することもできますし、個別に相談に乗ってもらうこともできます。

また、パソコンスキルを身につけたい方には、パソコン講習(無料 託児あり)もありますし、東京23区内の複数の企業の採用担当者と面接ができる合同就職面接会(予約不要 託児はありません)など、いろいろと行われていますので、こまめに情報をチェックしてみましょう

東京以外のマザーズハローワーク

自宅で職探しをしたい人、どんな求人があるのかを知りたい人は、インターネットで検索できるハローワークインターネットが便利です。

東京しごとセンター

1人だけで、しかも頭の中だけであれやこれや考えていても、始まりません。まずは、一歩踏み出しましょう。
バラエティに富んだ再就職講座が用意されています。たとえば、「女性のための“3時間でわかる”就職活動のエッセンス」では、就職活動の進め方・仕事探しのチェックポイント・応募書類の作り方・面接の受け方のポイント・面接マナーがわかるようになっています。

他にも「非正規雇用で働く時に知っておきたい基礎知識」や「経理事務」、「在宅ワーク」、「好印象を与えるカラーコーディネート術」などオリジナルの講座が充実。*これらの講座は、常時開かれているわけではありませんので、ご確認ください。

職業の適性や社会保険・年金相談などについても、専門の相談員が相談にのってくれます(事前予約制)。また、しごとセンター内で行われる女性対象のセミナーやカウンセリングを利用する際には、託児サービスを利用できます。*満1歳から6歳までの未就学時に限る。予約制。定員8名*利用日の10日前までに要連絡

全てのサービスは、無料です。*一部のセミナーでテキスト代などの実費が必要

東京しごとセンター



【関連記事】
再就職についての相談をお受けすると、「皆さん、もっと情報収集しないと!」と思うことがしばしばあります。どうやって情報を集めたらいいのかわからないとおっしゃいますが、無料のパート・アルバイト雑誌にも、再就職するためのヒントや履歴書の書き方、面接の受け方などは書いてありますし、インターネットを使えば自宅にいながらにして、多くの情報を得ることができます。

いろいろと調べてみれば、今回ご紹介した再就職講座のように無料で、しかも託児付きの講座が受けられるのですから、知っているのと知らない人では、大きな差がついてしまいます。これからしばらく厳しい状況が続くと思いますが、少しでもご希望に近い仕事に就けるように応援しています!

【関連記事】
アラフォー高学歴主婦の再就職
華やかだった昔の記憶があなたの邪魔をする
「マリッジキャリア」という働き方
採用担当者の「こんな人はいらない!」
応募した会社、40社以上 ”再就職の記録”
準備した人が勝ち。パートの面接想定質問集
輝くミセスの再就職ストーリー 前編
輝くミセスの再就職ストーリー 後編
最低限これだけは!応募時のマナー
あなたが働く理由「TOP10」
ミセスのための面接の身だしなみ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます