女性の転職/女性の再就職・職場復帰

キュートビューティ 今岡梨恵さん 前編(2ページ目)

雑誌『MART』のモデルとして、またネイルサロンのオーナーとして忙しい毎日を送る今岡梨恵さん。阪神タイガースの今岡選手の奥様であり男の子のママでもある今岡さんに、お話をうかがってきました。

執筆者:川崎 あゆみ

チラシを見て、自ら直談判

―(ガイド)ネイルスクール修了後、どのようにプロとして仕事を始められたのですか?

爪は、お客様によって1人1人違うので、その方の爪に合わせて使う技術も変えないといけないんですよ。
今岡さん:最初は、自分のお友だちに練習台になってもらったり、当時住んでいたマンションの一室を借りて、予約制で仕事を受けていました。ある時、マンションにエステサロンの広告チラシが入っていたんです。「これだ!」と思って、そのエステサロンの一角で「ネイルの仕事をやらせてもらえませんか」と直談判に行き、そこで1年ほど経験を積みました。


でもこの仕事は、常に技術を向上させていく必要がありますし、もっと勉強したいと思うようになって、他のネイルサロンでアルバイトとして、2年半ほど勤めました。そこではネイリストのお友達ができた上に情報交換もできて、すごく楽しかったです。それから5年後、自分の中で求めていた技術が理想のレベルに達したので、2004年12月に念願の自分のサロンをオープンしました。

私に求められていること

―(ガイド)2006年から『Mart』の専属モデルになられています。それ以前にも、雑誌には出ていらっしゃったようですが、あらためてモデルの仕事は、いかがですか?

お料理なんてしなさそうに思われることが多いんですけど、こう見えてもお料理好きなんですよ。
今岡さん:雑誌の仕事を始めた頃は、戸惑うことが多かったです。最初は、私に求められてるイメージと自分の考えを、どのようにすり合わせたらいいのかが、わからなくて。でも時間が経つにつれて、だんだんイメージがつかめるようになりました。今考えると、最初は「こういうことがしたい、あんなことがしたい」と自分の希望ばっかり持っていたんですね。でも、与えられたものの中で考えることが大事なんだとわかってきてからは、楽しくなってきました。
―(ガイド)『Mart』のウェブサイトでも、今岡さんのお洋服はどこの?とか、ファンの方からの反響がすごいですよね。ファンの方がたくさん増えてきたということについては、どのようにお感じになっていますか?

今岡さん:最初は、本当に反応がなくてそれにも戸惑いました。でも、何か月か続けていくうちに、だんだん読者の方からの反響が返ってくるようになりました。一生懸命考えてやったら、結果が出てくるものなんですね。読者の皆さんからのメッセージが届くと、やる気が出ますし、ブログをするようになってからは、みなさんの生の声が届くので、「がんばろう!」って思います。


慣れないうちは、「戸惑うことも多かった」と梨恵さん。事務所の方に相談したり、アドバイスを受けたりしながら、少しずつご自分のポジションを理解していかれたそうです。徐々にファンも増えはじめ、こんな激励?!も……。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます