女性の転職/女性の再就職・職場復帰

スケジュール管理は、携帯<手帳(3ページ目)

来年の手帳はもう選びましたか? 最近の手帳は、サイズやデザイン、紙質など、非常にバラエティ豊かですね。最近の傾向をまじえながら、手帳の使い方について見てみましょう。

執筆者:川崎 あゆみ

スケジュール管理だけではない手帳

ママの誕生日などに子どもが書いてくれた「お仕事、がんばってね」のカード1枚で、疲れも吹っ飛んでしまいます。
先日、「手帳に何を入れていますか?」というアンケートに答える機会がありました。

付箋、シール、お守り、ショップカード、美術展チケットの半券、絵葉書、切手、予備の名刺、子どもの写真、ペットの写真、ポチ袋、もらって嬉しかった手紙、雑誌・新聞の切り抜き、クリップ、ペン、モチベーションを上げるための言葉などが書かれたメモ、のり、お気に入りのペンを一緒に持ち歩いている人が多いようですが、何をはさんでいるかによって人となりが出ていて楽しいものです。

手帳プラスα

手帳を開いた瞬間にお気に入りの香水の香りがしたり、ペットの顔を見たら、自然と表情も穏やかになりそう。
また、ワーキングマザーの手帳には、この一言を読み返すと元気になれる、優しくなれる、がんばろうと思えるなどの「子どもが発した一言」や成長を記録したり、子育て情報をメモしておけるようなフリースペースを活用したいですね。

ガイドも、家族の写真や子どもたちが小さい頃にサンタさん宛に書いた手紙、ミュージアムショップで買った葉書、シール、ポチ袋、お懐紙などぎっしり入っています。

記念のものや、写真、お気に入りのものを挟みこむことで、単にスケジュール管理をするだけにとどまらない、アルバムや成長記録など手帳プラスアルファの価値を持つような気がしています。



みなさんは、どんな手帳をどんな風に使われているのでしょうか。

書店や文房具店には、数えきれないほどの手帳が並んでいます。どの手帳も一長一短で、「決めかねる」というのが本当のところかもしれません。自分に合ったものを探す、あうようにカスタマイズするなど理想の手帳に出合うまで、何年かかかっているようです。(特に女性はこの傾向が強いようで、同じ手帳のリピート率が低いそうです)

ちなみにガイドは、FILOFAXのバイブルサイズを10年以上使用しています。少し前には、大勢の人が持っていた手帳ですが、最近ではこのサイズを使っている人は、少数派かもしれませんね。かさばるし、リングが邪魔で書き込みにくいし…でも、愛着のある品なのでこれからもずっと使い続けるつもりでいます。さらに来年から「ほぼ日手帳」との2冊使いに挑戦します! バッグがまた重くなりますが…。

あなたは、どんな風にスケジュール管理をしていますか? あなたの一票でお知らせください。

【関連記事】
ワーキングマザーは時間との戦い!
年代別に見る手帳の選び方・使い方
今年こそ使いこなす!今すぐできる手帳活用
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます