女性の転職/女性の再就職・職場復帰

バランスビューティ 中井美穂さん 後編(2ページ目)

前編では、女子アナ時代のことをお話しいただきました。後編では、ご主人のこと、中井さんの憧れの女性についてお話しいただいています。

執筆者:川崎 あゆみ

自分のからだと上手に付き合う

―(ガイド)中井さんにとって、年齢を重ねるということはどういうことですか?

いいことがあっても、悪いことがあっても、なるべくフラットな状態を保つようにしています。
年を取ると体のキレが悪くなるでしょう。身体で精神をカバーできた若いころと違って、身体と心がどんどん近くなっていく感じがしますね。だから心が落ちれば身体も落ちる。するとどんどんマイナスのスパイラルに落ちていきます。逆に身体が精神的に与える影響も、かなりあると思います。体調が悪いとどんな楽しいことも受け取れないし。体調がいいと、空が青いだけで、「おー気持ちいい!」って思えるのに。

結局、外見は中身が表れているんですよね。人間性もそうなんですけど、内臓とか血液の状態とか。太ってきているのは、暴飲暴食の積み重ねの結果なわけで、日頃の生活が影響するわけですよね。もう少し体をきちんと見て、なるべく自分のありたい自分でいたいと思います。

年齢を重ねることが不安でもそうでなくても、同じように時間は進みます。だったら自分が居心地がいいように過ごした方が精神的にいいですよ。それには、自分の身体や考え方の癖を知って、うまくつきあうこと。体調の変化による感情の波とかね。何年か前に検査したから大丈夫とか、過信せずに今の自分の状態をきちんと知ること。シミやシワがこんなに増えているのに、血管がもろくなっていないわけがないのに。

1日1日の積み重ねの先に将来がある

   ―(ガイド)確かに。「忙しい」のを言い訳にして、具合の悪いところは、気付かないふりや見ないようにしてしまっているかも。

マンモグラフィーの痛さなんて、打ち身以下。あとから検査しておけば良かったっていっても遅いですよ。
結局、1日1日の積み重ねの先に将来があると思うんです。過去は変えられないから、先を変えるしかない。40歳にもなったら、いろんな検査をしておいた方がいいですよ。あのとき検査を受けておけば良かったって、「あのとき」はもうないから。マンモグラフィーが痛いなんて言っていられないですよ。私は、アトラクションだと思ってます(笑)。だって何かあったら周りの人が困るでしょ。お母さんだったら子供が、奥さんだったら夫が、独身なら親が職場の人が。一番困るのは自分だしね。代わりがないものを大事にしたいならメンテナンスしないと。来年は使えないブランドもののバッグを1個買うんだったら、人間ドックに入るとかね。

見た目の美しさだけでなく、健康にも気をつけなくてはいけないことを力説してくださいました。次に、今までお会いになった中で、「素敵だな」と思った女性をうかがってみました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます