女性の転職/女性の再就職・職場復帰

綺麗な言葉遣いは大人の女性のマナー!美しい言葉遣い・話し方のコツ

「大人の女性」にふさわしい綺麗な言葉遣い、あなたはできていますか?言葉には「その人そのもの」が表れます。品格のある女性に見られる美しい言葉遣いのポイントと誤用しやすい言い回し、普段の言葉からの言い換えについてご紹介します。

執筆者:川崎 あゆみ

綺麗な言葉遣いは品のある大人の女性を演出する

綺麗な言葉遣いはあなたに品格を持たせます。

綺麗な言葉遣いはあなたに品格を持たせます。

外見はとっても素敵な女性なのに、実際に話してみたらひどい言葉遣いにがっかりした経験は、ありませんか?あるいは、自分が誰かをがっかりさせている方かもしれません。

若いうちならともかく、ある程度の年齢を重ねたら、品のある「美しい言葉遣い」をしたいものです。
     

自分に敬語を使っていませんか? お店で使う言い回し・正しい話し方

気付かないうちに、自分に敬語をつけて話していませんか?

気付かないうちに、自分に敬語をつけて話していませんか?

普段、何気なく使っている日本語ですが、「正しい使い方なのか自信がない」という言葉遣いや表現ってありますよね。使うたびに、相手を不快な気持ちにさせたり、失笑を買ったりしているかもしれません。

お持ち帰りでお願いします。
店内で食べるのではなく自宅に持ち帰りたいときは、「持ち帰ります」が正解。自分の行為に「お」や「ご」はつけません。相手の行動に対してつける丁寧語ですから、店員さんが「お持ち帰りになりますか?」と言うのは正しく、その際の返事は「はい、持ち帰ります」が○。

お愛想、お願いします。
外食のときなどお金を払いたいときは「お勘定をお願いします」が正解。間違って使っている人、結構多いですね。「お愛想」は、店の人が使う言葉です。お店の人も、お愛想と言われたらお勘定のことだと心得ているので聞き返されることはないでしょうが、気をつけたいですね。
 

丁寧語のつもりが二重敬語に……正式な言葉遣いを覚えましょう

拝読させていただきました」は、「拝読いたしました」。二重敬語の例は、ほかにもたくさんあります。

拝読させていただきました」は、「拝読いたしました」。二重敬語の例は、ほかにもたくさんあります。

拝見させていただきます
「読みます」を丁寧に表現したいなら、「拝見いたします」が正解。「拝」の中にすでに敬語が含まれていますので、さらに「させて」をつけると二重敬語になります。ほかにも「召し上がられる」「ご覧になられる」も同様で丁寧を心がけるあまり犯してしまう間違いです。

とんでもない! 私には、役不足です
PTAの役員になってほしいという打診があったときなど、「私には、とても務まりません」と言いたいなら、「私では、力不足です」が正解。「役不足」は、自分の能力に対して、役目が軽すぎるという意味。「普通の役員なんて物足りないわ、会長なら引き受けるけど」なんて意味にとられかねません。

おビール、いかがですか?
「お」は、外来語にはつけられません。食事の席などで飲み物を勧めるなら、「ビール、お飲みになりますか?」「お飲み物は、何になさいますか?」が正解。丁寧に表現したつもりでも失笑を買っていたなんて、後から思い出すだけで恥ずかしいですね。

いかがでしたか? 次に、少し言い方を換えるだけで、ずいぶん印象が変わる言葉をご紹介しましょう。
 

女性らしい表現でさらに大人度アップ!

いつもは、「わたし」と言うところを「わたくし」と言い方を換えるだけで、グッと大人の女性らしくなります。このように意味は全く同じなのに、少し読み方を換えたり言い方を換えたりするだけで、あなたの「大人の女性度」を急上昇させることができます。

単語編
言葉遣い表1
 

文章表現編
言葉遣い表2
 

左側の表現も、どれも間違いではありません。でも、右側の表現にすることでパッと言葉の印象が変わります。言葉が光ると、あなた自身も光ります。相手が「ハッ」とするような大人の女性としての言葉遣いを身につけたいものです。
 

今どき言葉はタメ口? 印象が悪くなるので気をつけましょう

「ウケる~」なんていう言葉がついポロリ?! 目上の方や社会人として話すときに、特に気をつけたいもの。

「ウケる~」なんていう言葉がついポロリ?! 目上の方や社会人として話すときに、特に気をつけたいもの。

「ヤバい」「ウザい」「キモい」「テンパって」「マジで」など、はしょった言葉が普通に使われています。

子供たちと目線をあわせるために使う分には問題はありませんが、大人同士の会話ではやはり控えたいもの。

「みたいな」「全然いい」「なにげに」なども、きちんとした言葉で言い換えたいですね。

親しい友人と話すときならまだしも、目上の方や職場での会話では、失礼になりますから気をつけましょう。意識しておかなければ、とっさの時に普段の言葉遣いが出てしまうものです。

言葉や表現は、状況に応じて使い分ける必要があります。カジュアルな会話を楽しむ場で「さようでございますか」などと言っては、大きな壁を自分から作っているようなもの。相手の人は、心を開いてはくれません。相手との関係、場の雰囲気を読んだ上で、使い分けたいものですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます