女性の転職/女性の再就職・職場復帰

年代別に見る手帳の選び方・使い方(3ページ目)

もう来年の手帳選びの季節ですね。もうお気に入りは見つかりましたか? 今回は、「手帳に関する意識と実態調査 2007」のアンケート結果をもとに、みんなの手帳選びをご紹介します。

執筆者:川崎 あゆみ

ワーキングウーマン向けに開発された手帳

ワーク・ライフ・バランス手帳
ムギ畑”主宰の勝間和代さんプロデュース。昨年のワーキングマザー手帳が名前を変え、さらにパワーアップした内容だそうです。

アクションプランナー
おなじみ佐々木かをりさんがプロデュースし、働く女性から絶大な支持を得ている手帳です。ご著書「佐々木かをりの手帳術」では、手帳の活用法がわかりやすく書かれています。

また、「憧れ女性に聞く!前編」「後編」では、仕事と子育てのバランスについてお話くださっていますので、是非参考にしてください。

キャレル
「日経WOMAN」と共同開発した働く女性のための手帳。世界地図、日本地図、ビジネス文書例など、キャリア重視派のための手帳です。

クオバディス クラッシック・エグゼクティブ
多くの働く女性の指示を得ているクラッシック・エグゼクティブ。正方形の形がユニークです。

ペイジェムアティーナ
巻末資料として、管理栄養士が監修した「旬の食材情報」「ヘルスチェック」、さらにカラー印刷の東京・京阪神路線図と地下鉄路線図がついています。保険証や診察券を一緒に挟むことができます。



どんな手帳が自分に合っているのか、お店でパラパラっと見ただけで選べたらいいなと思いますが、実際に使ってみないと、使い勝手って本当にわかりませんよね。

書いているうちに、「ここにメモ欄があったらな」とか「もっと時間の区切りが大雑把なのがいいな」とか、全ては使い出してからわかることばかり・・・・・・。使い勝手がよくても、やっぱり見た目がキレイなものがいいし、持ち運びにも便利なサイズがいい。う~ん、手帳選びって、難しい! なかなか自分の手帳を選びきれない人って、私の周りに結構います。(私は、お恥ずかしながら、いまだにバイブルサイズのシステム手帳を使っています)。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます