女性の転職/女性の転職関連情報

NGを知って、気持ちのよいスマートな毎日を! 上司が怒る・部下がしらける一言(2ページ目)

悪気はなかったのに、何気ないこちらの言葉に相手がムッとしたり、場がしらけたりという経験ありませんか? そんな「無意識のうちに」をなくすことができれば、あなたもワンランク上の女性です。

執筆者:泉 まつお

女性上司
まだまだ少ない女性上司、部下はどう考えているのでしょうか?
2月28日~3月13日の「あなたの一票」で、「会社に尊敬できる女性上司はいますか?」と質問したところ、「そもそも女性上司がいない」との回答が42%。
まだまだ、部下を持つ女性は多くないようですが、だからこそ、下の声を耳にすることも少ないのが女性上司。
(ちなみに尊敬できる女性上司が、一人もしくは複数いる方は24%でした。)

男女を問わず、女性上司の下で「部下」をやっている人たちに聞いてみました。


思わずしらける女性上司の一言は何ですか?

●「私があなたぐらいの頃にはね~」
それ、昔の話でしょ。

●「こんなこともできないの?」
できないから、まだ「部下」なんですけど!

●「それ、何の意味があるの?」
私なりに考えた結果ですっ!

●「今日はどうしたの? その格好(メイク)」
別にあなたに見せるためにやってません。

●「○○ちゃん、今日も頑張ろうね~」
勝手に頑張ってくださいな。

●「あなたのせいでこうなっちゃったじゃない」
指示どおりやったんですけどねぇ。

●「意味がわかんない」
こっちもだよ!

●「私はね、いいの」
なんであなただけいいわけ?

●「××ってカンジにしてみて」
具体的に指示して欲しいんですけど…。

●「あなたもそのうちわかるわよ」
わかりたくないです。


いかがですか?
「上司」をやっている女性の皆さん。今日一日、こんな発言していませんでしたか?

双方とも、状況や流れによって、ムカッときたり、こなかったりする言葉だと思います。
でも、生の声としてこういう声も上がっていたなということを、頭の片隅においておくと良いのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます