女性の転職/女性の再就職・職場復帰

STOP!「 働かない言い訳」探し(2ページ目)

「働きたい」とは言いながらも、でもやっぱり、「子どもが」「夫が」と、次々に働かない理由探しを始める方、結構多いものです。不安は、わかりますが、挑戦する勇気を持ってくださいね。

執筆者:川崎 あゆみ

働けない理由は、子ども? 夫?
それとも……

働き出すにあたっての不安な気持ちを、家族や他のことにすり替えてはいませんか?
主婦は、自分の意思だけでは、どうにもならず、自分は働きたいと思っても、なかなか希望通りにならないことは確かにあります。でも「働かない理由」を一生懸命探している人もいるようなのです。

「働かない理由」を探すのは、

・採用されなかったら嫌だ、恥ずかしい
・職場で一緒になる人と仲良くやっていけるだろうか
・仕事について行けるだろうか
・両立できるのだろうか

など、新しいことに挑戦することに不安の裏返しということは、ないでしょうか。

夫も子どもも乗り越えている、それぞれのハードル

緊張したり、ドキドキするような場面が少ない主婦の生活。新しい挑戦を少し怖がってはいませんか?
夫たちも職場で異動になったり、新しい仕事を任されたり、新しい取引先の方とのお付き合いがあったり、その他いろいろ新しい局面に直面しています。

子どもたちも同じです。学校では、毎年クラス替えがあり、先生も変わり、新しくお友だちを作って、自分の居場所を見つけていかなくてはなりません。習い事でも塾でも同じです。みんなの前で何かを発表する時は、心臓が口から飛び出そうにドキドキしているのです。

皆さんのご家族も、いろいろな新しい状況を1人で乗り切っていますよ。あなたにも、きっとできます。もし本当に「働きたい」と思っていらっしゃるなら、自分でハードルを乗り越えようとしてみてくださいね。

大切なのは「何かの、または誰かのせいにしないこと!」。です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます