女性の転職/女性の再就職・職場復帰

STOP!「 働かない言い訳」探し

「働きたい」とは言いながらも、でもやっぱり、「子どもが」「夫が」と、次々に働かない理由探しを始める方、結構多いものです。不安は、わかりますが、挑戦する勇気を持ってくださいね。

執筆者:川崎 あゆみ

以前、「働く理由TOP10」をご紹介したことがありますが、今回は「働かない理由」を考えてみましょう。

ご家庭・ご家族の事情、病気・介護など、ご自身は本当に外に働きに出たくても、ままならない方もたくさんいらっしゃいます。でも中には「働こうとは思っているのだけど、なかなか自分でふんぎりをつけられなくて、その理由を自分以外のところに求めている方」も……。

「働きたい、でも」

小さいうちに預けられても大丈夫なお子さんと、ある程度大きくなるまで一緒にいてあげた方が良いお子さんと、もちろんそれぞれ。でも……。
働きたいけど、

・子どもがまだ小さいから
・夫が反対しているから・しそうだから
・まだ資格を取っていないから

など、いろいろ「働けない理由」を口にしていませんか? 最後は必ず「まあ、いいや、生活に困っているわけでもないし」と、みなさん口を揃えます。

それならそれでもいいのですが、そうして自分が一歩踏み出すことを、どんどん先送りにしていませんか?

無理をしたり、焦る必要は決してないけれど

資格をいくつ取っても、「まだ足りない」とずっと勉強している状態に満足する人も
■子どもがまだ小さいから
→預け先について、どこまで検討してみましたか? 具体的に何歳、何年生になったら仕事を始めるか計画していますか?

■夫が反対しているから・しそうだから
→夫には、もうお話されたのでしょうか。反対された後、相談や話し合いを重ねていますか?

■まだ資格を取っていないから
→何の資格をいつまでに取るつもりですか? もう試験を受ける準備を始めていますか? その仕事は、資格がないとできない仕事ですか?

もちろん、今すぐ仕事をしなければならない状況でないのであれば、家族の反対を押し切ってまで働くこともないと思います。焦ることもありませんし、無理をすることもありません。

でも・・・働けない理由は、もしかしたら他にあるかも?>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます