女性の転職/女性の再就職・職場復帰

あなたの時給は? パート・派遣の平均時給(2ページ目)

派遣・パートで働いたときの時給は、どれくらいなのか、「働くこと」へのイメージを持っていただくために、関東・関西に分けて、ご覧いただきます。

執筆者:川崎 あゆみ

ボーナスが出ない、雇用期間が定められているなど、非正規社員としては、立場はパートと同じだけれど、時給の差は歴然。
派遣になると、少し職種の傾向が変わります。多くの場合、専門性・経験・スキルが求められるようになり、たとえパートタイムと同じ職種名でも、時給の差に驚かれる方もいらっしゃるでしょう。

では、その経験・スキルの差は、どのように時給に表れるのでしょうか。


お仕事別 派遣の時給 関東編

単位:円 関東エリア 職種別派遣時給一覧

お仕事別 派遣の時給 関西編

単位:円 関西エリア 職種別派遣時給一覧


派遣の場合は、「経験者」が仕事に就く場合が多く、「経験・スキル」から必然的に時給も高めの設定になっています。パートの時給と比較すると、かなりの開きがありますね。まずはパートの仕事からスタートして、その後、「経験者」として派遣スタッフになるというステップアップを考えてみてはいかがでしょうか。

お仕事別の時給をご覧いただきました。関東・関西それぞれのエリアが広いので、お住まいのところの時給とは、違うかもしれませんが、参考程度にご覧いただけたらと思います。

注: (株)アイデム 人と仕事研究所の調査。関東(=東京23区・東京都下・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木・静岡・山梨)、関西(=滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・三重・愛知・岐阜・岡山・福岡)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます