仕事をしたい、でも不安がいっぱい

求人サイトで仕事探しをスタート

求人サイトで仕事探しをスタート

子育てや家事も一段落してくると「そろそろ仕事でも始めようかな」と思い始める主婦の方は多いのではないでしょうか。とはいっても、いったい私に何ができるだろう? ブランクもあるから不安だし、家事もあるし、と不安や悩みで一歩踏み出すことをためらってしまうこともあります。

そんな時は、まずはどんな仕事があるのかを知って、これならできそうと思える仕事を探してみましょう。主婦の仕事探しは家事や育児などの両立も考えなくてはならないため、独身のころの仕事の探し方とは、選ぶ仕事も違いますし仕事の探し方も変わってきます。

独身のころは残業が多くても平気だったけど今は子供がいるから残業がない会社じゃないと無理、急に子供が具合が悪くなったと保育園から連絡がきたときにすぐに駆けつけることができるように家から近い職場がいい、夫の家族手当があるので扶養家族でいられるように収入を調整できる仕事がいいなど、いろいろと主婦ならではの条件があります。

ここでは、女性であり、主婦である方向けの求人をさがすことができるサイトを希望する働き方に合わせて紹介します。

希望の仕事を見つける「求人サイト」とは

求人サイトとは、社員やパートなどを募集したい会社が求人広告を出しているサイトのことです。運営しているのは、広告代理店や人材派遣会社などの人材サービス企業が多いです。

求人を出す会社がサイト運営会社に求人広告費を支払い、社員やパートなどを募集します。利用する仕事を探している人はお金を払う必要はありません。ほとんどの求人サイトが無料で会員登録ができ、希望条件を登録しておくと希望条件にあった求人がでたときにメール配信してくれたり、サイト上で応募ができるなどのメリットがあります。

「求人サイト」の上手な活用法

応募電話のかけ方から面接のコツも求人と一緒に調べることができる

応募電話のかけ方から面接のコツも求人と一緒に調べることができる

上手な活用法には3つのポイントがあります。

  1. 自分の条件や環境に合った求人サイトを選ぶ
  2. 求人情報以外の転職ノウハウやお役立ちツールを活用する
  3. 常に新しい求人をチェックできるようにしておく

主婦の再就職を成功させるには、まずは自分の働きたいスタイルに合わせた求人検索サイトを使いこなすことが重要です。パートであれば勤務地域や勤務時間など細かく設定できるサイトで探す、社員であれば転職サイトで女性の勤務年数やワーキングマザーのいる職場など、女性が働きやすい環境を条件にできる求人サイトがお勧めです。

また、求人サイトには転職ノウハウや転職に役立つツールがたくさんあります。履歴書や職務経歴書の書き方から、子育てと仕事の両立のアドバイスや先輩の経験談、なかには自分に向いている仕事を知るための自己分析ができる求人サイトもあります。求人を探すだけではなく、転職のコツや転職情報を収集するサイトとしても利用できますよ。

求人サイトでは自分の希望する仕事の条件を登録しておくと、新着求人がでたときにメールで配信をしてくれるサービスがあります。このサービスを利用すると希望の求人を見逃すことが少なくなります。条件のいい求人は応募する人も多く、公開と同時に応募を締め切ってしまうことも。いい求人を見つけたらすぐに応募できるように常に新しい求人をチェックすることも大切です。

次のページでは、働き方・条件別の求人を探せる代表的な求人サイトを紹介します。