女性の転職/女性の転職関連情報

オフィス常備しておくと便利な置きグッズ

オフィスライフを快適に過ごすため、常備しておきたいサポートグッズを紹介します。あなたは「置きジャケ」持っていますか?

執筆者:All About 編集部

この記事はAll About編集部が作成しました


新しく仕事を始める人、異動などで新たな環境に移る人など、4月は始まりのシーズンですね!

そんな新たなオフィスライフを快適に過ごすための、常備しておきたいサポートグッズを紹介します。

快適なデスクワークのために常備したい置きグッズって?

All About Style Store
ひざ掛け1枚あると何かと便利ですよ。写真は「KLIPPAN/コットンひざ掛け」。
チーム・マイナス6%に参加して地球環境のため、はたまた予算のためなど、オフィスの空調があらかじめある特定の温度に設定されていて、調節できない、という方も多いのではないでしょうか? オフィスにいて最も困るのが、暖房・冷房の効きすぎ。 たくさんの人が働くオフィスでは、自分が寒いから、といって簡単に空調を変えてしまうことも出来ません。

そんな時に、役立つのが「ひざ掛け」と「カーディガン」。「ひざ掛け」は冬の寒さから、身を守ってくれるだけではなく、夏場の効きすぎた冷房など、デスク・ワークのお仕事だったら、1年中使うアイテムなので、用意しておくとなにかと便利です。

寒いときにさっと羽織れる「カーディガン」もあると便利ですね。色は、黒や茶色などの、ベーシックなカラーを用意している人が多いようです。

オフィスで靴を履き替えていますか?

ばっちりヒールで決めたけれど、1日中履いているのはつらい……。かといって、靴を脱いで、素足でいるというのも、ちょっと……。靴を社内で履き替える人、つまり「社内用の靴」を用意している人は、多いのでしょうか? (株)クラレが以前実施した「現代OLと靴」調査によると社内履き替え派が、なんと約半数に達するそうです。

サンダルや履きやすいパンプスなど、さまざまなものがありますが、かかとのないミュールはオススメしません。歩くときにパタパタと音がしたり、仕事をする場にはふさわしくない、ということで、禁止している企業も多いのです。ナースシューズやドクターシューズなど、体にいいものを履いている人が多いみたいですね。

それぞれの企業の規則にもよると思いますが、1足ベーシックなものを用意しておくことをオススメします。


「置きじゃけ」ってご存知ですか? これも用意したい! その他の便利置きグッズは次ページでご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます