女性の転職/女性の再就職・職場復帰

辞めた人生、辞めなかった人生の収入差(2ページ目)

現在、40歳前後の女性は、結婚・出産で退職し、そろそろ再就職をという方と、ずっと働き続け、今、企業・組織の中で管理職についている方に大きく分かれます。それぞれの選択について見てみましょう。

執筆者:川崎 あゆみ

お仕事継続コースなら、目指す収入は?

バリキャリ画像
子育てもエネルギーはいるけれど、また働き続けることも、大変なエネルギー。それぞれに得るものが用意されているように思います。
男女雇用機会均等法の施行から約20年が経ち、結婚・出産後も働き続けた女性たちは、今、年齢で言うと30代後半~40代前半です。

企業・組織の中でリーダー的存在として活躍する女性を対象に、日経EW(日経ホーム出版)が行った一斉意識調査(注1)の結果です。

■平均年齢:42.1歳
■平均勤続年数:16.6年(社会人歴20.0年)
■子どもの有無:子どもあり29%(1人52%、2人44%)

■現在の役職:課長職
課長職 69%
部長職 19%
役員 4%

■部下の平均人数:11.9人
課長職(平均42歳)部下の人数 7人
部長職(平均44歳)部下の人数 15人
役員(平均45歳)部下の人数 75人

■目標年収額:目指すは、1,000万円以上
1000~1500万円 42%
1501~2000万円 18%
1000万円未満 15%

注1:日経EW2007年4月創刊号より。2006年11月下旬~12月末にかけて、日経EW企業調査協力企業に所属する従業員50人以上の課長職以上の女性を対象に調査。課長職以上の女性476人から回答のあったアンケート結果データ)



画像"
結婚・出産後の自分の姿が思い描けないと言う若い女性は多く、どのように働いていくのかが彼女たちにとっての大きな課題と感じます。
今回は、キャリア継続コースと一旦退職&再就職コースの2つの選択について、ご紹介してみました。もちろん、どちらが良い・悪いの問題ではありません。

最近、20代~30代の働く女性たちから、「結婚・出産後の自分の姿が、思い描けない」という話をよく聞きます。結婚・出産後も、仕事を続けるのか、辞めて子育てに専念するのか、専念した場合、その後仕事に復帰できるのか、いろいろ将来について考えようとするのですが、彼女たちの頭の中は、モヤっとした将来像しか描けない様子。

後になって、「あの時、こうすればよかった」と思わずに済む選択ができると良いのですが……。その時々の選択をベストと思えるかどうかは、その時置かれている状況によって変化します。「これが一番!」というのはないにしろ、後からでも「私にとって、あの選択が一番だった」と納得できる選択をしたいものですね。

【関連記事】
『日経EW』記者発表とパーティの様子
今、世の主役は、40代の女性!
夫の収入が高ければ、働かなくていい?!
あなたが「働く理由」TOP10
華やかだった昔の記憶があなたの邪魔をする
パートから社長へのシンデレラストーリー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます