3.メジャーでのスマッシュヒットから再びフリーに
--ヒットも出て、順調な活動だったと思うんですけど、その後、またフリーになったのはなぜですか?
「たしかに、デビュー半年ぐらいでアルバムを出して、2年目ぐらいから仕事も増えてきて順調だったと思う。でも、はっきり言うと、事務所が立ち行かなくなっちゃたの。会社の経営のことはよくわからないけど、私たちの曲の印税でなんとか会社が成り立つような状態で、最後は空中分解しちゃった」
--でも、その印税って本来Elliさんたちが受け取るものでしょ?
「そうなんだけど、結局、返してはもらってないです。確かに印税は私たちが受け取るお金だったかもしれないけど、その会社があったからキャリアを積めたわけで、キャリアを作ってもらったのは事実。だから返してもらおうとしませんでした。これまでうまくいかないことっていろいろあったけど、振り返ってみると、うまくいかないときって、自分がお金に固執しているときなんですよね」
--その後ですよね、近藤さんと結婚されたのは
「ずいぶん前に婚約はしていたんだけど、事務所を辞めて、『暇だし、結婚しようか』って結婚したの。お金はなかったけど、ふたりでやれることをやっていけばなんとかなるよねって」
--そうは言っても不安はなかったですか?
「そりゃ~ね。大手音楽事務所に入るのはどうかと思ったこともあるし、求人広告見たりもしたよ。でも、求人って年齢制限があるじゃない。けっこう上までOKでも、35歳なんだよね~。その時、私は38歳。で、無理だって思った。どっちかっていうと、私の方が弱気になるタイプなんだけど、コンちゃんは『自分たちがやれることをやっていけば大丈夫』っていう人なの。それで助けられたところもあるかな」
音楽はもちろん、できることは何でもやろう。そう結論を出したElliさんと近藤さんは、それぞれが持つ才能を発揮していきます。