社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

銃社会アメリカについて知っておくべき事実(3ページ目)

危ないところに近づかない、夜は一人で出歩かない…そんな常識が通用しない銃乱射事件がアメリカで起きた。アメリカの銃社会において、知っておくべき事実とは?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド


治安の悪いところに近づかない…だけでは身を守れない!そして日本人が知っておくべき事実とは?


アメリカは治安の良いところは比較的安全とされ、夜は一人で出歩かない、危ないところに近づかないなどを守れば大丈夫、などと言われている。しかし今回のバージニア工科大学銃乱射事件の場合、安全とされる大学寮やキャンパス内で、早朝から、同大学の学生が起こした事件だった。そう、今までの危険回避の常識が全く通用しない事件だった。またカリフォルニア州立大学の学生による発砲事件も、顔見知り同士のケンカに銃が使われたものだった。

アメリカでは銃規制についての論議も進められているが、それよりも「撃たれる前に撃て」と銃を大学内にも持ち込めるよう検討し始めるところも出てきているという。

私たち日本人が知らなければならないこと、それはアメリカでは銃が法律で認められており、一家に一丁とまでは言わなくても、一般の人が簡単に買えるほど身近だ、という事実。「そんなの知ってる」と思うかもしれないが、それはつまり、普段の生活の中で銃が使われる可能性が高く、銃の犠牲になるかもしれないことを示唆している。この事実を心底実感している日本人は少ない。

今回のように大学内で乱射されてしまえば、なすすべもない。安全に生活するためにはどうしたらいい?とアメリカ人の友人に聞いたところ、次のような答えが返ってきた。

「幸運を祈ること」

確かに…。殺傷能力の高い銃が出回る社会で、人間が出来ることはこれ以外ないかもしれない。

【関連記事】
・バージニア州で史上最悪の銃乱射事件
・海外の治安について考える 留学中の安全を確保するには
・安全なはずの病院内で起きた朝の銃撃事件!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます