大学の公開講座を利用しよう!

image
春は何か新しいことを始めたくなる。その気持ちを実行に移そう!
全国各地の大学は、学びたい人には広く門戸を開いており、特に学歴・年齢不問で誰でも参加できる公開講座は注目だ。

内容も経済、金融などのビジネス関連の講座から、語学、美術関連など多岐に渡り、自分で好きなものだけを学ぶことが出来る。各大学のホームページに「公開講座」「エクステンションセンター」「オープンカレッジ」などの項目で紹介されているので、どんな科目があるのか、一度検索してみてもいいだろう。


今回は数ある公開講座のうち、この春から無料で受講できる公開講座をご紹介。


投資って何?ポートフォリオマネージャーの実践的投資論 ~北海道情報大学~


最近は個人株式投資がブームだが、実はリスクが大きい。この講座では、安易な投資の指南ではなく、金融商品の基礎から講義し、基本を押さえ、リスクをきちんと理解した上でいかに投資をおこなうか、行わないかを学ぶことが出来る。全8回講座で18時からの開講のため、仕事帰りにも通いやすい。

なお、北海道情報大学では、これ以外にもデジタルビデオ編集や、プログラミング入門など魅力的な無料講座を予定しており注目だ。

●詳細・問合せ
北海道情報大学 公開講座
開講日 2006年5月9日~6月27日(全8回)18:00~19:30
会場:北海道情報大学  札幌サテライト 
定員:40名
受講申し込み期限:2006年5月8日(詳細はホームページで確認のこと)

化学・生物をもう一度しっかり学ぶ!【化学・生物総合管理の再教育講座】次のページへ>>

【女性起業家の起業プロセス】【インフルエンザ薬は効くか?手術は安全か?】【幾何学ツアー:円周からなる図形】3ページへ>>