社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院基本知識

アナタの学校は正規の大学ですか?

正規の大学ではない、いわゆる「ニセ学位」が問題視されている中、日本やアメリカなど、世界13カ国が協力して、各国で正規の学校として認可されている学校のリストがユネスコホームページで公開されました。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

各国において認定された高等教育機関のリスト公開!

image
↑ユネスコ「高等教育機関に関する情報ポータル」
ここ数年問題になっている「ニセ学位」被害を防ぐため、13カ国が連携して、各国において正規の大学として認定された高等教育機関のリスト、すなわち安全な大学リストがこの度作成され、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)のホームページで公開されました。(このポータルへのURLは次のページで)

このリスト作成に協力したのは、アメリカ合衆国、アルゼンチン、イギリス、エジプト、オーストラリア、カナダ、ケニア、ジャマイカ、中国、ナイジェリア、ノルウェー、日本、マレーシアで、今後は徐々に増やしていく予定だそうです。日本では文部科学省が中心となってこのプロジェクトにあたりました。

大学等で勉強したい!と思った時、まずは志望大学が、各国において認定された高等教育機関なのかどうか、しっかりこのリストで確認しましょう。



・ユネスコ「高等教育機関に関する情報ポータル」では何が分かる?→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます