社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

【インタビュー】専業主婦から大学生へ 大学生への道 48歳主婦の場合(3ページ目)

17年間の専業主婦生活から一念発起!息子と同じ大学で勉強を楽しむアメリカ人女性にインタビュー!彼女の息子さんからも『お母さんが同級生になった感想』を聞いています。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

教授や若いクラスメート達の反応は?

クラスメートは全部で44人。その中で私一人だけが47歳の生徒で、他はみんな10代後半。私もドキドキしたけど、教授はもっと不安だったみたい。なんせ私の方が教授より年上だったし、教授は私のことを「ママ」って呼んでた(笑)。

慣れたら私も、クラスメートも、教授もみんな年齢差を気にしなくなったわ。


大学進学に関して後悔していることは?

何もないです。息子と同じクラスで、色々助けてくれるし、とても楽しいです。進学して本当に良かったと思います。


卒業後のプランは?

今は特にないし、何か一つに制限したくないですね。とにかく楽しみたいだけ。続けていくうちに、もっと情熱的に何かをしたい!と思ったら、その時はきっとすると思う。とにかく今は楽しむことに集中してるの。


最後に、これから学生になろうとしている人へのアドバイスを

チャレンジ!そして常にアクティブな気持ちで!
Keep your mind active!


あとがき:現在の彼女は?

このインタビューをしたのは約1年前。
そして現在、彼女は1年間の聴講生を経て正規の大学生になりました。CPA(米国公認会計士)である夫の仕事を手伝えるようになりたい、とアカウンティングの勉強を始めたそうです。

インタビューした時期には「先の事は分からないし、今はLimitしたくない。楽しみながらゆっくり探すわ。」と語っていましたが、どうやら次の目標が見えてきた様です。

47歳からの挑戦、家族も友人も心から応援しています。


関連記事
くじけそうになった時に読むクスリ
今さら大学院なんて
インタビュー社会人の大学再進学・アメリカの考え
インタビュー高専から電通大大学院へ
インタビュー通信制大学を卒業、念願かなって転勤&天職に!
インタビュー経済学部からの転身「やっぱり看護婦になりたい」
インタビュー仕事を辞めて東大大学院進学。「夢に1歩近づくために」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます