どのように勉強時間を作っていますか?平日と休日のスケジュールを簡単に教えて下さい。

気が向いたときにするのが主です。現在は、休日もクラブ活動があるので定期的にはできません。学習センターの近くに出張に行ったときに、あらかじめ教科書を読んで疑問に思ったところなどをビデオでチェックします。

現在勉強していることを、今後はどのように生かしていきたいですか?

今のところは、仕事のバックグラウンドとして生きています。今までやってきた一見関係ないことも、深いところで全部今に繋がっています。今後は(教育学を中心とした)仕事に直結する科目を学んで(学び直して)、役立てていきたいと思っています。よく「大学で勉強したことは現場では役に立たない」と言う人もいますが、それは役立たせる力量がないだけだと思います。大学には先人たちの知恵が蓄積されています。勉強したことを丸飲みするのではなく、しっかり消化して、自分のものにしていくのが勝負だと思っています。

最後にひとこと!

実務には直接関係ないことをやってきましたから、一般的な「社会人学生」とはちょっと違うでしょうね。でも勉強は放っておくと保守的になって行き詰まりがちな私に、新しい風をくれます。

どんな状況になっても,学ぶ心だけは忘れずにいたいと思います。目的や置かれた状況は違っても,社会人学生同士,がんばりましょう!

今回登場してくださったネルさんが主宰する人気サイト!ネルのノート~日本大学通信教育部非公式サイト~は通信教育関係の情報満載!通信教育について知りたい方はぜひどうぞ!

関連記事
くじけそうになった時に読むクスリ
今さら大学院なんて
インタビュー仕事を辞めて東大大学院進学。「夢に1歩近づくために」
インタビュー社会人の大学再進学・アメリカの考え
インタビュー高専から電通大大学院へ
インタビュー経済学部からの転身「やっぱり看護婦になりたい」
インタビュー「息子と同級生!?」専業主婦から大学生へ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。