誰もが実践できる効果的な勉強のコツがある!?

夢をかなえる勉強法表紙
夢をかなえる勉強法 1、365(税込)↑画像をクリックすると詳細がご覧いただけます
今までどちらかというと独自の、あるいは学生時代に何となく身につけた方法で勉強してきた人が多いのではないだろうか?実は誰もが簡単に実践できて、かつ生涯にわたって役立つ効果的な方法があるという。


それは、司法試験塾として有名な伊藤塾塾長、伊藤真氏(以下、伊藤先生)著書「夢をかなえる勉強法」の中で提唱している方法だ。彼は東京大学在学中に合格率2~3%といわれる司法試験に合格、その後受験指導を始め、司法試験短期合格者の輩出数は全国トップクラス。なぜ伊藤先生は多くの合格者を育てられるのか?一体どんな勉強法をしているのか知りたい、そしてまたタイトルにも惹かれて思わず手に取った。

ちなみにこの本が出版された経緯は、サンマーク出版編集者の桑島氏が司法試験の世界でその名をとどろかせていた伊藤先生に注目したことが始まり。桑島氏はもともと法学部出身(ご本人談:正直落ちこぼれでした)で、学生時代は伊藤先生の参考書で勉強をしていたそう。伊藤先生が「いったいどんな考え方を持ち、どんな勉強法を取り入れているのか聞いてみたい」と単純に思ったことがこの本誕生のきっかけだったという。

「伊藤先生は、参考書なら何十冊も出している方なので『今さら私が勉強法の本を書かなくても』とはじめは話していたのですが、『“何のために勉強するのだろうか”と、改めて自分に問いかけるいい機会』ということで、本づくりがスタートし、刊行の運びとなりました」と桑島氏。


夢をかなえる勉強法の中身紹介に移る前に、11歳から80歳と幅広い層から寄せられたという読者カードの一部を紹介しよう。

「読んだだけで夢がかなう気がする」「今まで封印していた夢にもう一度挑戦」→次のページへ
「夢をかなえる勉強法とは?→3ページへ