社会ニュース/よくわかる時事問題

石油・原油価格はなぜ、高騰が続くのか?(3ページ目)

留まるところを知らない原油価格の上昇。これに連動して、国内のガソリン価格もついに過去最高値を更新! なぜ石油価格が高騰するのか、その理由に迫ってみると…

執筆者:志田 玲子

要因3:投機資金の大量流入!

画像の代替テキスト
原油市場の魅力増大で、投機資金が次々と流入!
写真提供:フリー画像素材EyesPic
最後の要因は、ヘッジファンドなどの投機資金の流入。世界的なカネ余り現象の中、国際的な資金の一部が原油市場に流れ、原油価格が上昇しているという背景があります。こうした投機資金などの流入により、原油市場は現在、価格の変動が大きく(ボラティリティが高く)なっていますが、価格変動率が高いということは、投機で儲かる可能性が高いということ。つまり、ハイリスク・ハイリターンを追求する投機家にとり、現在の原油市場は、とても魅力的な市場というわけです。

こうして原油市場の魅力が高まると、「大穴狙い」の投機資金をさらに呼び込む結果を生み、相場は上がる一方!

原油も「金融商品」に変貌する時代?!

さて、原油価格を押し上げる3つの要因が理解できたところで、これらの要因はそれぞれ、どの程度価格に影響している? 1ページで見た1バレル90ドル超のうち、
■需要の増大…… 10~20ドル。
■地政学リスク…… 投機資金の買い材料になっているに過ぎない。
■投機要因…… 40~50ドル。
※ 2007年11月2日付日本経済新聞より。

なんと40~50ドルが、投機資金流入による押し上げ効果! つまり、投機要因がなければ、原油価格は半値に下がるということですね。一方、需要増は全体の1~2割を占めるに過ぎず、地政学リスクに至っては、換算の必要がないほど微々たる材料? ヘッジファンドなど巨大化した世界の投機資金が、株や債券と同じく「金融商品」代わりに、原油価格を牛耳っているのが国際相場の実態、と言えそうです。

【記事の関連サイト】
●All About「よくわかる時事問題」のサイト
ニッポンを席巻!値上げ旋風2007
「食品値上げ」の裏に、意外なカラクリ!
ガソリンだけじゃない?!値上げ旋風襲来!
東京23区「地価上昇」ランキング2007
世の悲しみ・恐怖のニュース
外交・貿易・テロ・国際問題のニュース
経済・給料・物価・景気・金融のニュース

●その他のサイト(記事の参考資料ほか)
クルマの維持費、ガソリン代節約!エコ・カーライフ
原油価格上昇・高止まりがもたらす新たな国際経済の構図、通商白書 2006年版
8.原油価格と戦争および地政学的リスク、コモディティマーケット通信(2007年03月)


【ガイドからご案内】
●今月の新着記事
消費税を操る「税調」とは、どんな組織?

●記事の更新案内などをいち早くお届けするメールマガジン
月2回発行、購読は無料です。登録はこちらをクリック→ ガイドメールマガジン登録
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます