社会ニュース/世界のニュース・トレンド

長井さん射殺犯はどこまで処罰できるのか?(3ページ目)

9月27日、ミャンマーの治安部隊はデモ隊に対して発砲し、そこで日本人カメラマンである長井健司さん(50)が、治安部隊と思われる者によって射殺されてしまいました。この事件は、犯人を処罰できるのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

原因は燃料価格の引き上げ、ということは……?

『ミャンマー移行経済の変容―市場と統制のはざまで』
ミャンマー経済について詳しく述べている、アジア経済研究所発行の『ミャンマー移行経済の変容』
しかし気になるのは、今回の一連の騒ぎが、燃料価格の引き上げから始まったということです。燃料価格が8月に引き上げられたために、他の物資の輸送コストが上がり、そして食料など必需品の価格まで上がって、市民の不満が爆発したのです。

こちらの記事でお話しましたが、すでに燃料や食料価格の高騰は、世界的トレンドとなっています。今回はミャンマーという国で、ついにその問題が爆発してしまった結果となったのです。

このような燃料・食料価格の高騰が続いたら、今回のミャンマーのような騒ぎはまた別の国で起こるかもしれません。しかし、今回のような不幸な事件がこれ以上起こらないことを願うばかりです。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「恐怖の食料価格総高騰時代!」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「07ミャンマー情勢をめぐる一問一答」(All About よくわかる政治)
「軍事政権VSスーチーさんではみえてこない複雑事情」(All About よくわかる政治)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます