社会ニュース/世界のニュース・トレンド

60億円の契約!松坂代理人の正体とは?(3ページ目)

元西武の松坂投手がボストン・レッドソックスと契約を結びました。今回松坂投手の代理として交渉をしたスコット・ボラス氏という人物、それにMLBプレイヤーの代理人という職業はどういうものなのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

MLBエージェントになりたかったら…?

フェンウェイパーク
レッドソックス本拠地のフェンウェイパーク
日本人にとってはなじみが薄いかもしれませんが、ひょっとしたら今回のようなことがきっかけで「自分もMLBエージェントになってみたい!」と思う人もいるかもしれません。そこで、MLBエージェントになるための道を、一緒に考えてみましょう。

ちなみにMLBエージェントの報酬はというと、だいたい選手の契約額の3~5%が相場と言われています。つまり松坂投手のように年間10億円にもなるビッグな契約なら、エージェントも5000万円も手にすることができるのです。なおエージェント報酬について特に規定はなく、選手との交渉次第で5%以上にすることもできます。

すでにお話したように、MLBエージェントは弁護士に通じるものがあり、ボラス氏もロースクールを卒業しています。また本職が弁護士であるエージェントも少なくありません。そこで、まずはアメリカに留学してロースクールを卒業するのが、近道なのではないかと思われます。

メジャーリーグや野球の知識も必要ですが、ボラス氏がマイナーで終わったように、メジャーリーガーになるのは決して易しくはありません。そこでメジャーリーガーを目指すというよりも、スポーツ紙などに頻繁に目を通し、メジャーリーグの仕組み・制度を熟知しておくことが大事になるでしょう。

MLB選手から能力を見込まれて指名されることが必要

次は就職先を見つけることです。ボラス氏が「スコット・ボラス・コーポレーション」というMLBエージェント事務所を経営しているように、複数のエージェントを抱えている事務所はアメリカに多くあります。

それらを見つけて就職すれば、他の現役エージェントとコネもできるし、また肝心のMLBプレイヤーたちと知り合いになる機会も増えるでしょう。そこで能力を認められれば、エージェントとしての依頼を受けるかもしれません。

最終的にMLBエージェントとして正式に活動するためには、MLB選手会に登録をすることが必要となります。これはMLBプレイヤーから「貴方をエージェントとして指名します」という依頼を受けて、初めて登録の申請資格ができます。申請した個人は、犯罪歴など簡単なチェックを受けて、合格すれば正式にエージェントとしての活動が認められます。

イチロー、松井秀、松坂、そしてその他多くの日本人野球選手がメジャーに挑戦する時にいつも話題になるMLBエージェントですが、その実態はよく知られていないままでした。しかし彼らがいるおかげで、松坂などの選手もメジャーといい契約が結べているのです。MLBエージェントという存在が、野球ファンだけではなく一般の日本人にもだんだんと身近になってきているのではないでしょうか?(注:余談ですが、エージェントという存在はMLBではなく、NBAやNFLなど他のプロスポーツにももちろんあります。)


世界情勢についてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。世界情勢・ワールドニュースガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

【関連リンク】
「【MLB】ボストン・レッドソックス超入門」(All About 野球・メジャーリーグ)
「【MLB】松坂大輔、メジャーでの活躍は?」(All About 野球・メジャーリーグ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます