社会ニュース/世界のニュース・トレンド

60億円の契約!松坂代理人の正体とは?(2ページ目)

元西武の松坂投手がボストン・レッドソックスと契約を結びました。今回松坂投手の代理として交渉をしたスコット・ボラス氏という人物、それにMLBプレイヤーの代理人という職業はどういうものなのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

松坂投手の契約の裏では…

<松坂投手の6年契約の詳細>
松坂投手の6年契約の詳細
年俸以外にもさまざまな福利厚生とも言える厚待遇を受けている。
今回交渉期限である15日午前0時(日本時間15日午後2時)の直前になってようやく松坂投手の契約がまとまったわけですが、本当にこの交渉はハタから見るほどギリギリだったのでしょうか?

ボラス氏はずっと年間平均1500万ドル(約17億5000万円)という破格の年俸を、レッドソックスに対して要求し続けていました。それに対してレッドソックス側の提示額は、年平均800万ドル(約9億3000万円)程度だったとされています。

両者の希望の間には2倍近い開きがあり、このまま交渉を続けていてもまとまるはずがありません。当然交渉はしばらくの間平行線を辿り、場合によっては交渉決裂・松坂は西武残留という見方も増えていました。それでも土壇場になってボラス氏が譲歩する形で、年間平均870万ドル(約10億3000万円)で交渉がまとまりました。

実際のところこの程度、あるいはもっと大きな譲歩も松坂・ボラス陣営としては、やろうと思えば最初からでもできたことでしょう。しかしそれをやらなかったのは、最後の最後まで粘って、松坂本人の契約条件、そして今後メジャーにやってくる日本人選手の待遇を、少しでも改善しようという意図の駆け引きであったと思われます。

松坂投手としては「メジャーでプレイしたい」という希望が最優先であったことでしょう。ボラス氏もそれは最初から聞いていたと思われます。それでもすぐに譲歩せずに、交渉期限ギリギリまで粘り、少しでも良い条件を松坂のために引き出したのです。

最初の段階でのレッドソックスの提示額は明らかではないですが、年間平均800万ドル(約9億3000万円)程度だったとされています。だとすると、粘ったことで年間あたり100万ドル近く年俸を増やすことができました。最後の最後まで譲歩せずにファンや関係者をやきもきさせたのは、このような意図があったためでしょう。

→もし「MLBエージェントになりたい」という夢があったら…?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます