社会ニュース/世界のニュース・トレンド

韓国の兵役事情(1)(2ページ目)

WBCの韓国戦で話題になったものに、韓国チームの選手が受ける「兵役免除」があります。では韓国の兵役とはどういったものなのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

人生における弊害

恋人とのケンカ
兵役のために別れてしまうカップルも多い
また長い目で見た場合に、その若者の人生に及ぼす影響も少なくありません。20代前半は言ってしまえば「青春真っ只中」であり、その時期に世間から離れて軍隊生活を2年間も送らなくてはいけないのです。

弊害はいろいろな面で出てきますが、まずは学業面での弊害があります。2年間も学業から離れて軍隊生活を送るので、帰ってくると学力が大きく下がっていることも多いのです。外国語もかなり忘れてしまう人が多いとされています。スポーツでも、軍隊だから体力こそ落ちないでしょうが、技能の方は下がる場合がほとんどです。

そして何といっても深刻なのが、若者にとって大事な恋愛面での弊害です。服役中の2年間は自由に休みを取れることがほとんどなく、恋人にも会えません。だから、入隊前に付き合っていても、入隊時か数ヶ月後に別れてしまうことが多いのです。そもそも入隊前の男性は「近い将来兵役に行ってしまう」ということが分かっているので、女性も敬遠して恋人ができることが少ないのです。

さまざまな方法で兵役を逃れる

このように辛く苦しい兵役なので、なんとかしてそれから逃れようとする者も大勢います。韓国人男性で、兵役に行かなくてよいのは主に以下のケースです。

1.健康上の理由があって兵役が不適当
2.1人っ子で死亡すると家を継ぐ者がいない
3.外国籍を持っている
4.スポーツなどで、特にめざましい成績を達成
5.高校を卒業していない

今回WBCでベスト4に残って兵役を免除された野球選手たちは、「4」のケースに該当します。その他にも、オリンピックの銅メダル以上や、サッカー・ワールドカップのベスト16以上も兵役が免除になります。

「5」のように高校を卒業していないと、部隊に送られる兵役はなくなります。しかし日本以上の学歴社会の韓国で、高校を卒業していないと残りの人生がとても不利になります。この方法で兵役逃れをしようとする人は、あまりいません。

「2」のケースは特別な努力なしに免除されるケースと言えます。ただし1人っ子の場合だけなので、2人目を産んでしまうともう適用されることはありません。結局、何とかして兵役を逃れようとする人たちは、「1」か「3」のケースに適用されようとします。

次回の(2)では、徴兵逃れで使われている具体的な方法についてお話します。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「韓国の兵役事情(2)」(All About 世界のニュース・トレンド)
「北朝鮮からミサイルが飛んで来る?!」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
All About 韓国
在日韓国人 Online Community - 兵役制度
HANDS’HOME – 韓国の文化
日韓市民ネットワークなごや – ソウル便り
朝鮮日報- 兵士の15.4%「性的暴力の被害に遭った」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます