R25創刊!
7月1日、リクルートからオトコを刺激する情報マガジン「R25」が創刊されました。コアターゲットは団塊ジュニアの男性層、価格は0円。3月に1ヶ月限定のテストマーケティングを経ての満を持しての創刊ということもあり、コンテンツとしても広告メディアとしても注目を浴びているようです。今回はR25の仕掛け人を訪れ、その魅力についてお話をお伺いしました。とても1回では書ききれない内容でしたので「コンテンツ編」と「広告メディア編」の2回に分けてお送りします。1.3つの背景
R25は、リクルート ペーパーポータル推進室が担当しています。ご担当の岸 謙一さんと田端 信太郎さんにお話をお伺いしました。
桑畑
「なぜ、オトコ向けの情報マガジンを創刊されようと思われたのですか?」
田端さん
「主に3つの背景があります。1つ目は、私たち担当者自身が同世代であること。2つ目には女性向けには、ホットペッパーやサンケイリビングなど既にフリーペーパーが充足していたこと。そして3つ目は、いわゆる団塊ジュニアと称される男性層が、意外にも身の丈にあった情報に接する機会が持てていないこと。がありました。」
田端さんは「R25」の発案者で、2年前にリクルートが主催する新規事業コンテスト「Ring」にその事業プランを提示し、準グランプリを受賞しました。そのことから今回の事業化に至ったのだそうです。
では事業化にあたってターゲット心理をどのように探究したのでしょうか?
次ページで。