マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

地域から世界市場を目指す中小企業の創出へ! 地域再生へ産業クラスター計画(2ページ目)

世界市場を目指す中堅・中小企業の創出へ!地域の中堅中小企業・ベンチャー企業等が、大学などのシーズを活用して、地域産業の再生そして日本の産業競争力向上を目指す、産業クラスター計画が動き出した。

執筆者:木村 勝己


法整備と共に進められた地域振興政策

日本も今までに経済振興政策は進められてきた。1970年代初頭には工業再配置促進法、頭脳立地法、テクノポリス法、地方拠点法の整備を進め、大都市部の工場等を地方部に再配置して、産業の集積をつくり地域の発展を進めたのである。

1990年中頃になると特定産業集積活性化法、新事業創出促進法により、空洞化防止、新規事業創出を進める。しかし円高の進展や工場の海外へ流出は続き、2001年に「産業クラスター計画」の施策が打ち出された。

キーワードはイノベーション。新たなアイデアをもとに、競争力のある商品を市場に送りだしていける環境を地域に整備する。産学官が連携し、世界に通用する地域産業の創出を目指すものである。

産業クラスター計画の施策


【経済産業省による具体的な施策は以下になる】

●産学官の広域的人的ネットワークの形成
 -データベース・ホームページ等を活用して、企業、大学、公的研究機関の有する優れた技術等に関する情報の提供・交換を促進
 -企業、大学、公的研究機関、専門商社、産業支援機関等の交流・連携の場を設定(最先端の技術動向等に関するセミナーや、大学のシーズと企業のニーズのマッチングのための交流会の開催等)
 -企業・大学、企業間における研究・新商品開発、市場調査等のための連携を支援
 
具体的な施策は他に次ページのように多くのものがある。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます